SSブログ

このサイトについて&自己紹介 [このサイトについて&自己紹介]

このサイトについて(2008年に書いたもの)

 

『田舎暮らしの、子育てつれづれ情報館』にようこそ☆

初めまして。もしくはいつも読んでくださりありがとうございます♪このサイトと管理人について少し紹介させていただきますね。

当サイトは、『田舎暮らし』と『子育て』を大きなテーマにしています。その他に、お店の少ない田舎暮らしなので通販・ネットショップ利用が多いため、そちらを利用する際の情報、レビュー等も載せています。また、管理人は物忘れが激しいため(^^;)覚書のようなメモのようなものが書かれることもあるかもしれません。。

同じく子育て中の方と共有できるような、良い情報等を見つけた時にも記事として書いていきたいと思っています。お気軽にコメント、メッセージ、あなたがお持ちの情報等いただけるとうれしいです♪

詳しい紹介は以下↓に書きました。お時間がありましたら、ぜひお読みくださいねv

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆管理人『mino』は、生まれも育ちもずっと北海道。生粋の道産子(どさんこ)です。現在は、とある田舎にて二人の男の子の母をやっております。夫は転勤族ですが、多分しばらく田舎を転々とするのではないかな~と思います。小さい頃は、やっぱりそれなりの田舎に住んでいましたが、親の転勤や進学、就職で北海道内ではまあまあの中核都市に住み、結婚・出産後に今の田舎にやってきました。

◇周りは田んぼに囲まれ、夜は暗く静まり返る。時々小動物を見かけ、熊出没注意の看板もある。車がないと生活できないところだけど、人との触れ合いは温かい。子どもが少ないので、ちょっと子連れででかけただけで話しかけてもらったり、自家用の作物をおすそ分けしてもらったり。

◇特に、都市に住んでいる時は意識していなかった、『自然への畏怖感』というものを、ここに来てすごく感じます。「夜に一歩家の外に出ると、そこは人間界ではなく自然界の中」とか、「人間は自然の一部」とか、「自然の中で生かされている」なんて、本を読んだりする中で想像することはあっても、実感したことはほとんどありませんでした。それがここでは実感してしまうんです。・・・といっても、生活自体は不便なだけで、電気もガスも水道も灯油ストーブも使っているので、ちょっと大げさかもしれませんね(^^;)

◇とにかく、そんな中で生活するおもしろさを、書き残しておきたいという思いと、子育てに追われる毎日ですが、大変大変・・・!と思うより、それも楽しめたらいいな~♪という思いをこめて、このブログを書いていきたいです。役に立ちそうな子育て情報なんかも、見つけたり思いついたりしたら載せていきますね。

◆そして、お店が少なくて、欲しいと思ったものをすぐに買いに行けないので、生活や子育て等に関する様々な商品を、ネットで検索、検討、購入することが多いです。もともと調べることが結構好きで、ものを買うときも納得するまで比較、検討する性分ですので、せっかく集めた情報が誰かの役に立つといいな~と思いますので、商品紹介、レビューなんかも載せていきたいと思っています。ただ、調べているうち色々欲しくなってしまうことが多いので困るのですが・・・(><)

◇その際に、画像を利用したり、どんなものかもっと知ることができるように、リンクを貼ったりしています。so-netブログには簡単に画像・リンクを載せることのできるアフィリエイト機能があり、それを利用することも多いですので、一応ここにお知らせしておきますね。(覚書として、自分が利用したいサイトにすぐ行けるよう、バナーやリンクを載せたりもしています)

◆また、ブログランキングというものに参加しています。こちらはバナーをクリックしていただくと、こちらのサイトに投票してくださったことになり、ブログランキング内の順位が少し上がるかも?というものです。ランクが上がるとこのサイトを見てくださる方が増える・・・かな?という趣旨で参加しています。ブログ内のサイドバーにもランキングバナーがありますので、時々クリックして下さると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。