SSブログ

もうすぐ2歳の誕生日・・・プレゼント選びは [玩具類]

下の子がもうすぐ2歳の誕生日を迎えます。

もうすぐ・・・といっても来月ですが、プレゼントを用意するのに時間がかかるので、早めに決めておかなければなりません。

いつも書いてますが(^^;)、田舎のためいいお店がないもので、大きい町に出る機会があれば早めに買っておきたいし、通販で頼むと届くまでに時間がかかる場合があるから、やはり早めに動いておかなくてはならないのです。

ついでに言うと、上の子の誕生日が11月。その次はクリスマス。・・・と、毎月続いてます(><)だから、今から計画的にプレゼントを考えておいた方がいいんですよね。

 

さてさて、今回は何にしようかな~。

上の子が2歳の時の、誕生日プレゼントは・・・

『木のままごとセット』と、『リュック』、それから『くもんのNEW日本地図パズル』と、『くもん さんかくたんぐらむ』でした。上の子のプレゼントを用意する時期は、ちょうど下の子の出産のために実家に里帰りをしている最中でした。札幌なのでお店は色々あるものの、子連れの臨月妊婦だったのでなかなか外出も大変ということで、この時もネットで検討して注文しました(^^)

 

木のままごとセットは、私が通っていた助産院の待合室に置いてあって、上の子が気に入ってよく遊んでいたのですぐに決定。リュックはそろそろ自分のものを入れて持ち歩きたい時期かな~と思って。

 

くもんの日本地図パズルは、実は私のためでもあったりするのです。お恥ずかしながら学校で習ったときは一度覚えたはずなのに、遠い県の場所とかあいまいになっちゃってました(*^^*)もちろん、子どもが興味を持ってくれたらいいな~とも思ったのですが。

それで・・・これ、なかなかいいです!私、全部覚えられました(笑)そして、県の形だけでどこかわかるようにもなりました!よくクイズ番組で地図の形だけ出て、「これはどこの県でしょう?」とかありますよね。あれ、楽勝です(^^)

あ、子どもも覚えましたよ~☆小さいパーツなのではめるのができなかったりもしましたが、場所はすべて覚えて一人でも遊んでました。あと、パーツをを回したりしながら形を何かに見立てて一緒に遊んだり。楽しんだ形は・・・宮城→バイク、新潟→恐竜、福島→車、千葉→あざらし、愛知→カンガルー、長野→いのしし、 などなど。あと、気に入った県の形があって、好きなものは隠してて、いつも最後に入れてました(^^)よく隠してたのは、愛知でした。あと福井とか滋賀とか。県の形にお気に入りがあるなんて、おもしろいですよね~。自分の住む都道府県が好きという方は多いかもしれませんが。

もうすぐ4歳の現在、とりあえずパズルを完成させることはできますが、あの頃ほどスムーズじゃないかも。しばらーく遊ばずにいると、やっぱり忘れるのでしょうね。幼児の脳の特性かな。ただ、一度覚えたものなので、始めて挑戦するよりずっとずっと早いですね。このまま時々出して遊んでいれば、日本地図は苦労せず覚えていられるかな?

 

さんかくたんぐらむは、図形の基本である三角で、色々形が作れるのもおもしろいな~と思って。これも結構長いこと楽しみましたねぇ(^^)

 

今回は上の子と同じようなリュックは買おうと思っているのだけど、何にしようかなぁ。。お店に行けたら色々欲しくなるんだろうけどね。もうちょっと情報を得てみて考えよう~、と思っています。

 

 

 

 

 

 

※そうそう、ネットショップでおもちゃを買おうと検討中の方がもしいらっしゃったら、一度はアマゾンも確かめてみるといいですよ。1,500円以上は送料無料で、価格も楽天より安い場合が多いので。楽天もポイントが使えたりたまったりするので、条件によって使い分けるといいですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

goriya

ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます!
県を形に見立てるって面白いですね。
玩具も長く楽しめるものをチョイスされていて、
なんだかいいなあ☆
子供のリュックって小さくて可愛いですよね、
うちも早く2歳くらいにならないかな。
by goriya (2009-09-24 22:47) 

mino

どうもありがとうございます☆
玩具選び、できれば創造力を使って遊べるものがいいなと
思いながら選んでます(^^)
「この使い方だけ」というおもちゃは飽きられやすいって言いますもんね。
そんなに頻繁に買い与えられないからこそ、慎重に検討しちゃいます。
それがまた楽しいのですけどね(^^)
マナちゃんもこれから色んな遊びを発見していくから、
楽しみですよね♪
by mino (2009-10-03 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。