SSブログ

つわりの症状 [マタニティ]

11月上旬に、くまたんが通う保育所の懇親会があります。夜、お酒も入るらしい。昨年は保育所に入ったばかりだということと、にこたんがまだ小さいこともあって欠席しました。

今年は出られるな~と思っていたのだけど、つわりの症状がどうなっているかわからなくて、出欠の返事に悩んでいるところです(><)

それで、上の二人の時の妊娠日記(メモ程度ですが)を出してきたところ、その時期はまだ体調悪い時もあったみたいで・・・やっぱり欠席にしておいた方がいいかなあ。。とりあえず、直前のキャンセルが可能かどうかだけでも聞いておこうかな。と考えています。

 

日記を見ていると、1人目、2人目、3人目と、つわりの症状が違うな~と気づきます。※この先、多少不快な表現がありますので、お食事中の方(?)はご注意くださいm(_ _)m

 

 

◆1人目・・・妊娠に気づいた頃に強烈な空腹感を感じるが、食べても食べても満腹にならない、嫌~な不快感が続く。その後食べづわりに。調子が悪くて朝起きられないこともあり、夜も夫にお弁当を買ってきてもらったり外食したり。でも、吐くことはなかった。よく食べたものはパン、雪印(メグミルク)のコーヒー牛乳、トマト。お肉系。ダメなものはお魚、ラーメン、カレー。

◆2人目・・・ムカムカと船酔い状態が続く。食べづわり(嘔吐は一度だけあり)。上の子が一人遊び中に寝てしまうことも。。朝はチーズトーストばかり。夜も子どもにはよくないと思いつつ、お弁当を買ってきてもらってくまたんと分けて食べたり。よく食べたもの、ダメなものは1人目とだいたい同じ。

◆3人目(現在)・・・今回は食べても気持ちが悪く、食べづわりではない様子。唾液が多く出て気持ち悪い。。ムカムカしてオエッとくる時もあるけど今のところ嘔吐なし。体調にムラがあり平気な時は普通に家事ができるが、ダメな時はにこたんを遊ばせたまま寝てしまう。。食べたくなるものは食パン、きゅうりのサンドイッチ、果物全般。ダメなものはお魚、お肉系、揚げ物。ものによっては強い苦味を感じる。あと、コーヒー牛乳はおいしく感じられなかった。。

 

私の姉は3人出産してますが、3回ともつわりで吐き気を感じたことはなかったらしいです。ムカムカすることはあったみたいだけど。

2人出産している友人は、2回とも悪阻で入院してすごく辛かったみたい。

 

ひとことでつわりと言っても、人それぞれですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

jm-hmc

こんばんわ(^^)
つわり大丈夫ですか??
無理しないほうがいいですよm(__)m
私は、つわりはそんなに辛くなかったのですが、3人目の時に切迫早産で1ヶ月ぐらい入院しました(>_<)
切迫早産は、経産婦さんに多いんだそうです・・・(__)
minoさんも、無理せず、辛い時は休んだほうがいいですよ(^^)
by jm-hmc (2009-10-24 20:37) 

びくとる

具合は大丈夫でしょうか。
お魚が一番ダメでしょうか。
うちの妻もお魚好きでしたがその時は全く受け付けず、
ご飯の炊けた匂いもだめでした。
無理せずにしてくださいね。
by びくとる (2009-10-25 08:35) 

mino

jm-hmcさん、
ありがとうございます。今のところパソコンの前に座れるくらいには大丈夫なようで、家事を怠けてブログ書いちゃったりしてますf(*^^*)
切迫早産で入院ですか!?大変だったのですね。経産婦さんだと上の子のお世話でどうしても動かなければならない時がありますもんね。。
今は病院も両実家も遠くて、何かあった時は子どもたちどうしよう・・・と考えます。無理しないようにしますね。
by mino (2009-10-25 09:43) 

mino

びくとるさん、
何とか大丈夫です。ありがとうございます。
そうなんです。普段はお魚好きなんですが、やはり匂いがダメで。。奥様もそうだったのですね。ご飯の炊ける匂いが×なのもわかります~。妊娠中は嗅覚・味覚がかなり敏感になるようで、化学調味料(?)が苦く感じたりもします。
早く何でもおいしく食べられる時期が来て欲しいです。そうなると、今度は体重管理が必要になってきますが(><)
by mino (2009-10-25 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。