SSブログ

予定日決定! [マタニティ]

健診日でした(^^)

 

この前は、丁度夫が休みの日だったので運転してもらって行ったのですが、今回はにこたんを連れて自分で運転して行ってきました。病院がある町までの距離数は約70キロで、時々町中を通る以外は、信号もない海沿いの道をひたすら走ります。時間にして1時間と少し。

運転せずにただ乗ってるだけだと景色も見れるし、子どもの相手もするし、あんまり時間は気にならないのだけど・・・運転してると長い・・・。逆に夫は、ただ乗っている方が長く感じるらしいですが。

これが、冬道で吹雪だったら・・・・・・・・・・その時は多分、健診あきらめます(><)

 

今日は雨の予報だったのですが降ってくることなく、前後の車のペースも走りやすい感じで良かったです。猛スピードで追い越していく車がいたりすると怖いんですよね~。北海道以外の道を運転したことがないので私にはよくわかりませんが、北海道は道が広いらしいので飛ばす車が多いとよく聞きます。道外から来られた方はびっくりされるようで、北海道人としてお恥ずかしい限りです(*^^*;)

 

 

 

さて、今日はみるたんの出産予定日が確定しました。来年6月1日です。

病院では、予定日が出たので母子手帳を取りにいくように言われました。そして、次回は血液検査があるのですが、その助成金?とか健診の補助が以前よりも大幅に手厚くなっていると聞かされました。

上の二人は、確か血液検査は少し補助が出たけれど、健診は2回分あったくらいだったかな。今度は14回分出るらしい。

これって、年数が経って変わった?それとも3人目だから・・・?

 

・・・あとで調べてみようかな。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

びくとる

男としては車を運転する楽しさがあるから
運転していると時間が短く感じると思います。^^;
以前、北海道へスキーに行ったとき、レンタカーを借りて
運転しましたが回りの車は速かったです。
多分、こっちが慎重になりすぎていたのだと思うのですが。
予定日決定、おめでとうございます。
楽しみですね。^^
by びくとる (2009-10-28 09:06) 

mino

好きなことには時間を感じないものですよね(^^)
スキーでいらしたなら冬道ですよね。慎重すぎるくらいで十分だと思います~。

ありがとうございます♪母子手帳を取りに行くと、更にわくわくするだろうな、と思います。
by mino (2009-10-28 16:28) 

mino

ちばおハムさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2009-10-28 16:30) 

goriya

予定日決定おめでとうございます!
楽しみですね♪
車の運転、気をつけてくださいね。
助成金、手厚くなりましたよね、私のとき(つい9ケ月前)よりもさらにですよ~!
by goriya (2009-10-28 18:45) 

jm-hmc

こんばんわ☆
予定日決定おめでとうございます(#^.^#)

女性にとって車の運転は結構大変ですよねm(__)m
しかも、妊婦・・・(>_<)
無理しないで下さいね(__)
出産育児一時金の制度や金額も変わったようですね(*^_^*)
どんどん子供の産みやすい環境づくりが進んでいってますが・・・もうちょっと早ければ!!って思う時があります(^^;)
by jm-hmc (2009-10-28 21:45) 

mino

goriyaさん、
ありがとうございます♪
助成金、年数とともに手厚くなっているんですね!少子化対策に力を入れてるんだなって実感しました。全然知らず当てにしてなかった分、ちょっとオトクな気分です(^^)
by mino (2009-10-29 11:56) 

mino

jm-hmcさん、
ありがとうございます☆
そうなんですよ。上の2人妊娠中は車に乗るとお腹が張ることも多かったので・・・。でも自分の運転だと途中で休むこともできるので無理しないようにします。
そういえば、出産育児一時金もかあ。
産んだ後の子育て支援事業の方も、もっと手厚くなると嬉しいですよね!
by mino (2009-10-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。