SSブログ

親としての願い [ひとこと日記]

みるたんに授乳しながら眠ってしまいました。

そして、夢を見ました。自分が高校生くらいで、結婚前の家族と過ごすのが当たり前だった頃の。今は夫と子どもたちが自分の家族として暮らしているけれど、かつては子どもとして両親に守られて暮らしていたんだよね。

「子どもを持つと、親の気持ちがわかる」とはよく言われるけど、本当にそうだなと思います。大事に育ててもらっていたんだなと。そしていつかは自分の子どもたちも大きくなって、社会に旅立って、いずれは新しく家族を持つことになるんだよね。きっと。

子どもたちが健やかに成長して、ゆくゆくは良いパートナーと巡り会うことができたら。信頼し、尊敬しあえる関係の中で、お互いに大切に思いやり、それを基にまた新しい命を育んでいく・・・

親としては、そうなってくれたらいいなと思う。(子どもが授かるかも、持つ持たないの選択ももちろん自由ですけどね)

 

理想の家族・夫婦であるかどうかは置いといて(笑)、一応幸せに生活できている私があるのは、両親のおかげだと思う。だから自分の親がしてくれたように、子どもたちにも精一杯の愛情を持って接していきたいな。なんて思います。・・・実際にいつも穏やかでいるのは難しいですが(^^;)

と同時に、子どもたちが巣立った後、老いを感じるだろう日のことを思い、遠くに住む互いの両親を大事にしたい気持ちにもなりました(^^)

 

夢を見たことで、こんなことを考えた今日の私でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

mino

goriyaさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2010-12-03 13:30) 

こうちゃん

親への感謝の気持ちは
大事ですね。
by こうちゃん (2010-12-03 13:57) 

mino

こうちゃん さん、
そうですよね!そして、その気持ちを伝えたり行動で表すことも。
親孝行したくなってきました(自分が年をとってきたからかも・・・)
by mino (2010-12-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。