SSブログ

手作りオムツ [防災]

震災から一週間以上が経ちました。テレビは通常の番組放映に戻りつつあり、特別番組やニュースも減ってきました。被災地以外は日常生活に戻ってきた感じなのでしょうか。

もちろん、被害のない地域に住んでいる私たちは日常に戻して、平常心を保って生活することも大切ですよね。けど、情報が入らなくなってくると、少しずつ気にすることも減ってしまうのではないかと思ってしまいます。被災地支援は長期化するでしょうし、一般人が活躍できるのはこれからという気がしますから。定期的に被災地の様子等知りたいなと思います。

そして、防災について再び見直さなくてはなりませんね。準備していてもどうしようもない場合もありますけれど・・・でも、意識を高めておくにこしたことはないだろうなと思います。

*****************************************

さて今回は、いざと言うときに役立つ、「手作りオムツの作り方」を紹介されているサイトを見つけましたのでご紹介します。

手作りオムツ (MAIママ★幸せSWEET ROOM

赤ちゃんのオムツとしてだけでなく、生理用品の代用にもなるのではないかなと思います。

 

一時だけですが、いつもオムツを購入する隣町でも店頭から消えたそうです。買い溜めなのか、被災地に送るために回したのかはわかりませんが、オムツを売っていない町に住む私は一瞬どうしようかと思いました。(食料品は生協の宅配利用ですが、オムツは週一で買出しに出ていたので)

いざとなったら2人目まで使っていた布オムツを出してこようと思いましたが、幸いお店に行った時には通常通り買うことができました。

本当に困った時は、上で紹介した「手作りオムツの作り方」を知っておくと良さそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。