SSブログ

くまたん、マダニに刺される(><) その1 ~気づくまで編~ [子どもの病気]

病気と言うのとちょっと違いますが・・・

くまたんがダニに刺されてしまいました(><)

 

気づいた時には、ダニはもう体が大きく膨らんでいて、気持ち悪かったです~。虫って、見るだけならそんなに苦手ではない私ですけど、子どもの体に食い込んで悪さ(?)をしていると思うと、あまり正視できず、思わず見ないフリ・・・。もちろんすぐにまた確認しましたが。わりと記録写真を残しておく方ですが、今回は写真を撮る気にはなれませんでした。。

 

くまたん、マダニに刺されるシリーズ その1 ~気づくまで編~(笑)

***************************

数日前のこと。

保育園から帰ってきた夕方、近所の小学生の子たちが遊びに来ました。くまたんとにこたんが外に出て、その子たちと一緒に家の周りで遊んでいたんです。車通りもほとんどないので、時々車の音がすると確認していましたが、私は夕食の支度とみるたんのお世話があるので家の中にいました。

 

17時になったので、帰りを促そうと外に出たら、道端に笹竹の子がいっぱい。どうやら、家のすぐ裏手の笹藪で取って来たようです。

笹薮・・・・・・すぐにダニが気になりました。小学生の子にも「大丈夫?」と声をかけ、うちの子たちも夜にお風呂に入る時にはチェックしたんです。で、にこたんの腕に黒い小さな虫を発見!

でも、実は本物のダニをきちんと見たことがなかったので、「ダニ・・・かな?」と思いながらすぐに取り除きました。動いて(歩いて)いたので簡単に取れました。そして、お風呂にも入ったし、髪も洗ったし、大丈夫だと安心していたんです。

ところが!!

 

それから4日ほど経った日。用事があって車で出かけていました。お昼も過ぎたので久々にハンバーガーなど食べ、自宅に向かうために車に乗り込みました。途中、桜の咲いている公園のそばを通ったので、峠越えの前にちょっと寄ってみたんです。そこで少し遊んで、さあ本当に帰ろうという時に、くまたんが「芝生を走りたい」と言いました。「いいよ。ぐるっと回っといで」と送り出し、私はベビーカーに乗ったみるたんと眺めていました。

で、木の陰に犬を連れた中学生くらいの子どもが数人いたのだけど、犬が放し飼いになっていたようで、走っていたくまたんとにこたんを追いかけ始めました。そして見えないところへと走って逃げていってしまった二人。急いでベビーカーを押しながら現場へ向かいました。

既にリードに繋がれた犬と、泣いているくまたん。走っている子どもというのは、犬にとって追いかけたいものなのでしょうね。私も小さい頃に追いかけられた覚えがあります。

でも特に怪我もないし、走って向かっていったのはこちらなので、「ごめんなさいね」と連れてきました。中学生の子も「すみません」と謝ってくれ、私はくまたんの頭をなでて慰めました。

 

・・・・・・ん?何か付いてる。

くまたんの頭にちょっとやわらかい、コロッとした変な感触があったので見てみると、何か丸いものが・・・。

 

よく見ると・・・・・・

 

~その2~ へ続きます(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。