SSブログ

にこたんの通園グッズ、ご紹介~ [入園・入学準備]

新しく購入したミシン、イノヴィスN150のレビューについてはこちらの記事で書きましたが、そのミシンで手作りした通園グッズを紹介してみます♪

作り方はくまたんの時と同じ。くまたんの時の作品はこちらの記事に画像があります^^

*******************************************************

まずは通園バッグ

通園バッグ.jpg 切り替え付き、外ポケットあり。内ポケットはファスナー付きです。今回も接着芯はポケットのみに使っています。接着芯がない方が、折りたたみ・持ち運びに便利だったので。

次は、ランチグッズです。

ランチグッズ.jpg

 ランチバッグ.jpg お弁当袋.jpg 

           コップ袋.jpg

それから、着替え袋。

着替え袋.jpg 

 

今回のシリーズは、ワッペンの刺しゅうを、イノヴィスN150の刺しゅう機を使って作ってみました。デザインはオリジナルです。くまたんとおんなじ感じにしたかったので。

刺しゅうのデザインは、ちょうどこれを作った時期に、刺しゅうのデザインを作れるサイトが無料だったんです。『刺しゅうクリエイター』なんですけど、入園入学応援キャンペーンみたいのがあって。刺しゅうデザインも10点ほど無料でダウンロードできたりね。(『ハートステッチズ』)(どちらもブラザーのサイトです)

クローバーデザインがなかったので、自分で手描きした画像を取り込んで、刺しゅうデータに変換し、文字を追加して作ってみました。

今は便利ですね~!実家にも刺しゅうのできるミシンがありますが、カードを買って交換しないと新しいデータは取り込めないはず。もうかなり古い機種だし。

今のミシンはUSBポートがあって、パソコンに簡単に接続できるから、デザインをダウンロード購入してもすぐに取り込むことができます。便利だから、今後も活用できそうだな~と思いますね。(って、活用しないと元取れないよー;)

 

あと、くつ袋と、ミニ手提げ袋も。この生地は、先輩ママさんから「余っているから」、と布をいただいたので、それで作りました。食パンマンのマスコットももらって、にこたんは喜んでいました(^^)手提げ袋のサイズは、たて25cm×横30cmくらいでポケット付き。

 ミニ手提げ袋.jpg 靴袋.jpg

このくつ袋は、くまたんの時と違って、巾着タイプにはしませんでした。口を絞らなくても中身は出てこないしね。くつ袋が小さめなので、多分保育園でしか使わないと思うので、ワッペンには名前も刺しゅうで入れました(^^)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

mino

NaOさん、xml_xslさん、
nice!ありがとうございます★
by mino (2011-07-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。