SSブログ

親1人子3人、列車でおでかけしてきます [子どもとおでかけ]

子連れで列車に乗ってきます。

(列車・・・北海道では、「JR」とも「汽車」とも言いますが、「電車」とは言わないです。ディーゼルだから電気じゃないもんね。「電車」と言えば「路面電車」のことを指すのが北海道なんですよね~^^)

行き先は札幌。乗車するのは始発駅ではなく、私が1人で3人の子どもたちを連れて行かなくてはなりません。初めは、平日だし指定を取らなくても何とかなるかな~なんて思ったけれど、やはり指定席を取ることにしました。座れない状態で2時間半くらいはちょっと大変だからね。

って、座れても大変かも・・・と覚悟はしています。

子どもたちはみんな列車は初めてで、くまたん(5)、にこたん(3)は楽しみにしているし、2時間半くらいならまあまあおとなしくしていられるかな?と思っているのだけど、問題はみるたん(1)。

好奇心旺盛の時期なので、じっと座っていられないだろうな、と。。歩きたがるかな~?大きい声で叫んだり泣いたりしないかな~?と気になってます。思い通りにならない時とか、持っているものを取られたとかすると、結構大きな声で抗議したりするので・・・

 

札幌駅には車で迎えに来てもらえるし、滞在は実家だし、帰りは夫に車で迎えに来てもらえるので、気を遣う場面はこの列車乗車中の2時間半だけなんだけど、みるたんの行動が予測できないだけにちょっと心配(^^;)

 

出発はもう明日と迫っています。子どもたちと準備しながら、一応みるたんにも言い聞かせておくかな~。

初の列車乗車。何かおもしろいことがあったら、また記事にしますね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。