SSブログ

くまたん4月から小学生。只今、入学準備中☆ [入園・入学準備]

3月になりましたね~。暦の上では春のはずなのに、まだまだ除雪した後の雪山が高く積まれています。国道はアスファルトが出ているところもあるけれど、家の周りはまだまだ冬景色。でも、年末もそうだけど、年度末もあっという間に過ぎ去っていきますよね。忙しさに追われているうちに、春も足音を立ててやってくるのだろうな。

現在年長のくまたんは、3月には卒園。そして4月からは小学生です☆

2月中旬には、小学校の一日入学にも行ってきました。ここは小さな学校なので、全校をあげてお出迎えされましたよ(^^)1年生の授業を見学(というか、参加)した後、くまたんは全校児童と体育館でレクリエーション。私はというと、別室(校長室)で説明を受けてました。

小学校の給食は遅いですよね。いや、保育園が早いのですけれど。今は11時半くらいに食べているはずで、食いしん坊のくまたんが給食まで耐えられるのか、どうかちょっと心配です(^^;)

 

持ち物については、それ程決まりごともないようですが、田舎のため買いに行く場所がないのでネットショップを調べていました。特に筆箱。くまたんはあまりキャラクターものを欲しがらないので、どんなものがあるか見ていたら、すごくシンプルなものと、スポーツブランドのものを発見。くまたんにいくつか見せたら、「瞬足」のセットがいいと。

このセットの他、さくらクレパス12色、三菱色鉛筆12色も別のところで注文し、今届くのを待っているところです(^^)家では36色の色鉛筆を使っているので、12色って物足りない気がしてしまうのですが、学校ではあまり色数が多くない方が、気が散らなくていいのだろうね。
机はまだ買う予定がなくて、しばらくは居間のテーブルで勉強してもらうつもり。机の代わりにこういった棚(ランドセルラック?)を買おうかな?と思っています。↓
本ラックランドセル、教科書、本ラック【親子でチェック!時間割ラック】の通販◆送料無料・代引手数料無料◆【smtb-s】
準備品が進んでくると、本人のワクワク感ももっと大きくなっていくのだろうな(^^)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

桃菜鈴桜さん、nice!ありがとうございました☆
by mino (2012-03-03 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。