SSブログ

みるたん、ノロウイルス・・・?? [子どもの病気]

(おシモ系の表現があるのでご注意を・・・笑) 

みるたんがおなかを壊して、熱を出しました。

 

おとといの朝、一度ゆるい便が出てから、その日は下痢便となりおむつから漏れること数回。夕方から37度の熱が出始めました。いつも良く食べるみるたんの食欲もなくなってしまいました。

その夜、いつもより早めに寝たのですが、夜中に熱が上がってきて、多分39度台だったんじゃないかな。手元に体温計がなかったので測れなかったのですが(^^;)水分はジュースとおっぱいで取り、またすぐに眠って、朝は38度台でした。

 

今、この地域ではまだ出ていないのですが、隣町にはノロウイルスが出ているとのことで、年長さんにとって大事な時期である今、みるたん→くまたん→年長のみんな に移ってしまっては申し訳ないし、ノロかどうかはっきりさせたいなと思って、(保育園の先生もそれを心配している感じもあったし<笑>) 一応病院を受診してみました。

小児科は遠いので、今回は地域の内科を受診したのですが、お医者さんは特にノロとかロタとかの可能性に触れず、解熱剤と整腸剤を出しますねと、あっさりした診察でした。希望があれば検査もできるけれど、保険適用外で数万円するらしく・・・症状もそんなにひどくないので「おなかの風邪」ということで・・・。

 

 

おなかの風邪って、感染性胃腸炎ってことだよね。感染性胃腸炎ってノロやロタ以外には何があるの?

ちょっと調べたら、ウイルスや細菌で感染する胃腸炎のこと。そのウイルスにはノロウイルスやロタウイルス、腸管アデノウイルス、カリシウイルス、アストロウイルスなどがあって、細菌性のものはO-157やサルモネラ、腸炎ビブリオなどがあるみたい。で、ウイルス性の胃腸炎より、細菌性の方が症状が重くなるようです。

 

感染性胃腸炎といえば、数年前に、3人一緒に「ロタウイルス」にはかかったことがあるんですよね。その時は、まずは嘔吐から始まって「噴水のように吐く」。次の日くらいからおなかの方に移って「何度も下痢便」でかわいそうでした。食欲もなくなり、普段は良く食べるくまたんもしばらく小食だったなあ。

便の状態も、よく「白っぽくなる」というけれど、実際に見るとわかりました。いつもとは全然違う状態なので。ちょっとおなかを壊してクリーム色っぽい水様便が出ている時なんか、「これって白っぽい・・?」と迷ったことがあったのですが、迷わずわかる感じでした。匂いも独特な白っぽい泥状便・・・いかにもウイルスがいそうな・・・(笑)

 

という経験があるため、今回の症状はそんなに気にならない程度なんですよね。今日は熱も36度台に下がっているし、便もそんなに出ていないので、回復しているかな。とは言っても、様子を見て、水分もこまめにとらないとね。ノロじゃなくても移るだろうから、おむつ交換の後は十分な手洗いを(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。