SSブログ

ムムッ!やっぱりノロ・・・?! [子どもの病気]

みるたんの様子ですが、良くなってきたかなと思っていたのだけど、どうやらノロだったのかもしれません。

<病状の経過>
・1日目~朝にゆるい便1回。その日は下痢便数回。夕方に発熱37度台。夜中に高熱。
・2日目~朝は38度台の熱。病院受診。ジュースを一気に飲んで嘔吐1回。食欲なし。日中は便が出ず、夜に数回下痢便。
・3日目~熱は36台に下がる。食欲少し戻り、便も出ていない。良くなってきたかな?と思った。が、夜にちょっとあやしい便が少量出る。
・4日目~平熱。昼過ぎにジュースを多めに飲んで嘔吐2回。夕方便が出る。この便が・・・白っぽい泥状便に。量も多く漏れるくらい・・・ムムッ!!やはりノロなのか?!
・5日目~今日はどうでしょうね・・・

 

またちょっと調べてみたのですが、ロタウイルス、アデノウイルスは病院で保険適用で検査ができて結果もすぐにでるようです。ノロウイルスは検査機関に回さなくてはならないので結果は数週間かかるとか。そして保険適用外。自費で1万円くらい~数万円(?)と。だから、もし希望すればロタとアデノは調べてもらえるんだろうな。それで陰性なら「ノロウイルスでしょう」となるのかな。

そうそう、前の記事で「ロタウイルスにかかったことがある」と書きましたが、ノロウイルスの間違えでした。(過去の記事に書いていました:「にこたん、体調不良(><)」、「感染性胃腸炎???かも・・・」、「猛威を振るうノロウイルス」)

ノロウイルスは乳幼児も大人もかかり、ロタウイルスは大人もかかるけれど乳幼児が多いようです。そして便が白っぽくなるのはロタの方の特徴のようです。「おなかにくる風邪」や「感染性胃腸炎」のページ(奈良県にある小児科のHP)がわかりやすかったです。途中から便の状態が変わるなど、こちらを見ているとロタのような気もするのですが、小児科のお医者さんに便を見てもらってもいないし、検査もしていないし、素人には判断できませんよね(^^;)

 

まあ、どのウイルスであったとしても、感染性胃腸炎として対応し、みるたんの看病に当たることは変わりないんですけどね。家族にはうつらなければいいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。