SSブログ

溶連菌感染症の続き [育児日記]

にこたんの症状は金曜にはほとんど良くなりましたが、念のため週末まで休んで、保育園には月曜日から行くことにしました。

そして、7/30(月)には登園開始。本当は8月に入ったらまた病院に行くはずだったのですが、夫の仕事の都合で午前中は車を使えず、病院は午前中のみの診療のため、連れて行けませんでした・・・。

8月1週目を逃したら、次の週もちょっと予定が詰まっていて、連れていくのが難しい・・・。まあ病院では、薬さえ飲んでいれば検査はきっかり1週間後でなくてはいけない・・・という感じではなかったので大丈夫なんだとは思いましたが。 
前に延期になったおでかけをこの週に入れ、もともと予定していたお互いの実家に帰省があり、どうしても済ませなければならない用事もあるので日程もずらせず・・・。なので、にこたんの経過や尿検査を気にしつつのおでかけとなってしまいました。 

 

・・・で、結局なのですが、にこたんは旅行中に耳を痛がり、急きょ小児科を探して連れて行ったら、耳の中が赤くなっていたようです。はっきり病名は言われませんでしたが、中耳炎・・・なのかな?

お医者さんには溶連菌にかかったことを伝えると、「のどが腫れたのが、耳の方にきちゃったんですね。」ということで、溶連菌にかかったことからの耳の痛みだったようです。点耳薬と抗生剤と整腸剤(抗生剤はおなかが緩くなることがあるらしいので)が出されました。

溶連菌感染症の合併症に、中耳炎・・・ありました。直接的な合併症として、中耳炎・気管支炎・リンパ節炎など。あと、怖いのは腎炎やリウマチ熱、血管性紫斑病など。

 

幸い、痛みを訴えたのはこの日だけでした。でも、帰省の一部は取りやめて、自宅に帰ることに。土日が明けて、13日。お盆真っ最中ですが、特に病院は休みにはならないようで、やっと受診させることができました~。

もらっていた尿検査のカップで採尿して、入れ物に移し替えて持参。診察前に、またのどをグルグルして、少し待って・・・

検査の結果・・・・・・

 

陰性でした!

尿検査も異常なし。良かった~~~☆

でも、また2週間後に尿検査をしに行かなければならないのだけどね。

 

合併症の腎炎やリウマチ熱というのが怖いですよねー。何だかその後も色々調べちゃいましたが、抗生剤を飲んでも飲まなくても、腎炎にかかる時にはかかるのだそうです。だから、きちんと薬を飲んでいても油断はできないようですね。
とりあえずは溶連菌が陰性になって嬉しいですが、熱や発疹がなくなって、治ったと思っても2週間~5週間くらいは様子をみなくちゃなりません。

 

次回の尿検査も問題なく済みますように・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。