SSブログ

抗酸化溶液とホメオパシー(ピリカレ・えみなの補足記事です) [ナチュラル生活]

抗酸化溶液が気になった記事を書きました。(過去記事:「万能せっけん『えみな』と『ピリカレ』」2012.08.17 )


その後も少し調べていたら、批判的な内容を見つけたので、一応載せておこうと思います。

●せっけん楽会のBBS 抗酸化溶液について  

石けんを究める広場 「ピリカレ」で検索しNo.946 と No.947の投稿記事

 

抗酸化溶液の酵素成分は、せっけんの中には残っていないだろうということ。これを読んで思い出したのがホメオパシーで用いるレメディです。

レメディも、「物質を薄めていって、現物質が残らないくらいに薄められたものを砂糖玉にしみこませる」というものなので、有効成分は何も入っていないのだから効果が出るわけがない・・・という批判がありますね。私は「物質の“情報”が水に写し取られるので、効果がある」という方を信じられるタイプなので(笑)、レメディも時々使っています。(もちろん病院にも行きますが)

目に見えなくてもあるものがある・・・科学的根拠がなくても効果があるかも??と、不思議話の好きな私は思えるので、抗酸化溶液入りせっけんも「使ってみたいなー」と思いますが、こういうオカルトがかった話が苦手な方は「使いたくない」と思われるだろうな、と思うので、こちらに書いておきますね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。