SSブログ

ヤマハ、エレクトーンステージに参加してから★くまたん6歳ジュニア科 [子どもの習い事]

ヤマハの夏休みも終わり、久々にくまたんもにこたんもレッスンに行ってきました(^^)溶連菌など体調を崩していた時期があるので十分な練習ができていなかったのですが、まあ、これから取り戻せそうな感じではあります。 

 

ところで・・・くまたんは現在、ヤマハのジュニア科です。

ジュニア科になってからは、レッスンは子どもだけなので、親は送り迎えだけ。先生が「月初めは見学OK」とされているので、時々見ることはできますが、ホームワークのメモなどは自分で書いてきます。

幼児科だった時には、親がホームワークのメモをして、家に帰ってからも「ここをやろう」と誘っていましたが、ジュニア科になってからはちょっと任せきりになっていたところがありました。小学生になったから、自分でやらせた方がいいかな~というのもあって。

でも、急に自分だけでできるようにはなりませんよね~(^^;)

レッスンノートという教材に、家で練習した日はシールを貼るところがあるのですが、ジュニア科になってからしばらくして見てみると、何も貼っていない・・・。家で練習していた日もあるのに、シールを貼ることは頭になかったようです。(「シールを貼るために頑張って練習しよう」とかいう気持ちもないみたい・・・。)

周りにもピアノを習っている子はいて、話を聞く分には、女の子は親に言われなくても自分で練習する子が多いような感じです。まあ、性別ではないのでしょうけれどね。

 

 

そんな感じで始まったジュニア科のレッスンだったのですが、途中、「エレクトーンステージ」という発表会というか大会に出るという話になりました。同じヤマハの教室のグループが出たがっているのだけど人数が少ないという事で、くまたんのグループに声がかかったのだそうです。

この「エレクトーンステージ」は、希望者がグループ(または単独)で、エレクトーンを使った演奏をし、店大会を経て地区大会で上位に入賞したら、(北海道なら)全道大会に進めるとのこと。
今までヤマハには何年間かいたけれど、こんな大会があることは全然知りませんでした(笑)
で、普段のレッスンに加えて、このエレクトーンステージのための練習が始まりました。

くまたんのジュニア科は、4人のグループレッスン。なので、1曲を4つのパートに分け、それぞれ好きなパートを選びました。先生や親からの誘導もありましたが(笑)一応自分たちで決めて各自の楽譜を使って家で練習し、レッスンの時に合わせます。

エレクトーンステージの練習が始まってから本番までのレッスンは、ジュニア科の内容は少なめで、ほとんどエレクトーンステージ用の曲の練習だったよう。時期が経ってくるとレッスン時間を延ばしたり、他のグループとの合同練習をレッスン前に行ったり、運動会後の平日休みを使って通ったり、先生も子どもたちも一つの目標に向かって頑張っていました。

本番が近付くにつれて、仕上げの練習に入り、親が時々観客役となりました。ちょっとしたパフォーマンスとグループでのアンサンブル・・・まだまだバッチリの出来とは言えないのだけど(^^;)、見ていても楽しいものでした♪

 

そして本番。くまたんのグループでは、旦那さんが忙しくて下の子の面倒を見られないため、3人のお母さんが下の子を連れてきていました。(うちもに私がにこたんとみるたんを連れてった)会場内は静かにしなくちゃいけないし、ジュニア科のくまたんたちは、まだ低学年で、あまり長時間だとやっぱり疲れてしまいます。発表自体は一番初めの方で終わってしまうのでいいのですが、その後ずっと出演者席で待っていなければならず、すべて終了した時には親子でぐったりでした(><)

結局、最後の審査発表では、パフォーマンス賞をいただきました。(全員に何かしらの賞が当たるようです。本当に上手で、上位の大会に進めるのは、確か「優秀賞」と「最優秀賞」だけ。)

 

この経験がくまたんにはおもしろかったようです。この後レッスンは通常に戻ったのですが、この時に弾いた自分のパート以外のパートに興味を持ち、楽譜はないのに真似して弾いたりし始めました。他にも練習する曲を勝手に移調して弾いていたり、最近は「トトロ」の中の気に入った曲を弾きたがり、「ノートに書いて教えて」と言うので、楽譜を書いてやりました。(正確な楽譜の書き方はわからないので、ものすごく適当ですが;)

こんな感じで、音を使って遊ぶおもしろさに目覚めた(?)ようです。これが一時的なものか、ずっと続くものかはわかりませんが、楽しそうに弾いているのを見ているのは嬉しいですね(^^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2012-08-20 11:48) 

mino

goriyaさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2012-09-01 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。