SSブログ

大きなクリスマスプレゼント☆YAMAHAクラビノーバが我が家に♪ [子どもの習い事]

ヤマハ音楽教室に通っているくまたんとにこたん。くまたんのジュニア科クラスのメンバーも、ピアノ(それぞれ住宅事情などで電子ピアノですが)を購入し、頑張って練習をしているとのことですし、くまたんも最近弾くことが好きになってきたのと、レッスン時にピアノで弾く時の指運びがもたついてきたことが気になって、そろそろ電子ピアノを買いたいと思っていました。

そして、しばらく検討していたのですが・・・・・・やっとうちにも電子ピアノがやってきました! 

もう、早速、くまたん・にこたん・みるたんが取り合いながら弾いています(笑)そして、色々操作してますねー。内臓曲を鳴らす、音色を変える、録音するの他、メトロノームを超速く鳴らしたり、すんごく遅くして笑ったり(^^;)そんな合間をぬって私も弾いていますよ~☆私の腕前は低レベルですけどね。保育士試験のピアノ実技で一応受かったくらいのレベルです。(高い技術は必要とされない試験です)

それでも今までキーボードだったので、ずいぶんピアノに近いな~と感心します。昔、姉が一人暮らしをしている時に電子ピアノを置いていて、ちょっと触らせてもらったことがありますが、あれよりもずっと鍵盤の重さがピアノらしいし、音も違うんだろうなと思います。遠い記憶の中のことなのではっきり覚えていませんけれどね(^^;)

 

さてさて、購入したのは、YAMAHA(ヤマハ)のクラビノーバという質の高いシリーズの中でも、だいたい中くらいのレベルの機種になると思います。一番いい機種だと鍵盤に木を使って、ピアノの鍵盤の質感を再現したりもしているようですね。

中くらいレベルでも、なかなかいい音がしますよ♪子どもたちが色々いじって遊んでいますが、内臓曲を大きめの音で流すと、優雅な気持ちになれます(^^)それだけの曲を自分で弾ければいいのですが・・・それはちょっと無理なので。。いつか子どもたちが弾いてくれるといいな~~~。それまで続けてくれるかなあ~~~。

ピアノ.JPG

 

この、電子ピアノ購入に関する詳しい話を、別サイト『ヤマハ音楽教育ママを楽しもう♪』にて紹介しています。もしよかったら覗いてみてくださいね☆


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

mino

ひなたさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2013-01-06 14:38) 

mino

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2013-01-06 14:39) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます(^^)
by mino (2013-01-06 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。