SSブログ

くまたんの冬休みも終わり・・・ [育児日記]

くまたんの小学校が今週から始まりました。

田舎の学校のためか、自由登校日と言うのがあって、始業式の3日前から学校には通ってはいたんですけどね。今回の長期休みは、夏休みと違ってちょっと計画的に行かなかったです(><)夏はそれなりに宿題も自主学習も進んでいたのですが。

やはり、お正月気分が抜けなかったのが一番の要因かなとは思いますが、“寒さ”が気分的にも行動しにくくしているような気もします。朝なんて、部屋がある程度暖まるまで、ストーブの前から動きたくないですもんね(^^;)

あとはやっぱり、きょうだいたちが遊んでいると遊びたくなっちゃうんですよね~。普段、学校から帰ってきてからの宿題は居間のテーブルで取り組んでいます。部屋に机は用意していないので。みるたんが遊んでいる分にはそれほど気にならないようですが、にこたんが遊んでいると気になるみたいです。休み中のこの環境は、ちょっとかわいそうだったかも・・・?

にこたんも、1月は1週間ほどの休みの後、保育園は始まっていて一応通っていましたが、家にくまたんもみるたんもいて、朝から遊んでいるので自分も遊びたい気分になり、しばらくお昼帰りをしていました。何もなければ休ませていたかもしれませんが、イベントの練習が入っていたので、午前中だけはと思って。

3人の子どもたちが暴れまわる(ちょっと言い過ぎか?<笑>)日が続くと、パーッと気分転換したくなります。夏ならちょっとドライブ・・・ということができるんですけど、冬はなかなか難しいです~(><)なので、学校が始まるのは、ちょっとほっとする部分も。

来週の月曜からは、普段の生活も戻って、少し落ち着いて過ごせるかな~と思っています(^^)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

ネオ・アッキーさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2013-01-22 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。