SSブログ

とびひ(伝染性膿痂疹)になっちゃいました◆くまたん7歳 [子どもの病気]

先月中旬あたりから、くまたんが足をかゆがっていました。虫さされ見たいなプツッとしたものがあって、この時期に虫さされ??と思いましたが、その時はそのうち治るだろうと思っていました。

ところが、そのプツッとしたものが、ちょっとずつ増えてきて、2月に入ってからは手にも出来て、着替えやお風呂、寝る時なんかに「かゆい」と言って手足をかき、かきこわして血がにじんだり、かさぶたになったりしてきて、「これは何?!」と気になりました。

早めに病院に連れて行けたら良かったのですが、このあたりは病院事情が悪くて、一日学校を休んで遠くまで連れて行かないとなりません。道のりが遠いため、朝は天気が良くても時間が経つと吹雪いてきたり、ということがあり、そのせいでこの時期の冬道運転が恐いのもあって、なかなか連れて行ってあげることができずにいました。(実際に、今日の行きはお日様が出ていたのに、帰りは吹雪いて視界が悪く、前の車が停まっちゃったりしてちょっと怖かったです><)


 

でも、ついにほっぺにまでプツプツが・・・!

お風呂ずきなはずのくまたんが、最近、「おふろ嫌だな・・・」と言うようになっちゃって、それもかわいそうで、もう、学校を休ませて連れていくことに決めました!そして、本日、受診してきました。

皮膚科の先生は、見るなり、「とびひになっちゃったね」とひとこと。なるほど。これがとびひの症状なんだ・・・。

そして、冬の乾燥肌と、お風呂で洗い過ぎて皮脂が減ったことが原因だろうということで、できるだけ無添加の固形石鹸(ベビー用)を使って、良く泡立てて、手でサッと洗ってあげてくださいと言われました。スポンジは使わない方がいいようです。そして、液状せっけんは皮脂を取り過ぎるので、固形の方が良いということでした。

にこたんも、時々かゆがる場所があるので、一緒に受診。こちらも乾燥肌からくるものなので、保湿した方が良いと言われました。とびひは自分だけでなく、他の人にも移るものなので、初めはにこたんもとびひなのでは?と言う感じで見始めたお医者さんですが、にこたんはまだとびひにはなっていないようでした。

それで、くまたんは、しばらくお風呂ではなくてシャワーにし、タオルの共用避けるようにします。


 

参考サイト・・・とびひについての簡単な情報は『マルホ:とびひ情報のページ』が見やすかったです(^^)

画像は『たんぽぽこどもクリニック:とびひ情報のページ』にて、症例が結構載っていました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

mino

hirochikiさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2013-02-24 08:45) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます♪
by mino (2013-02-24 08:46) 

funago

とびひは辛いですよね〜。
娘も小さい頃に一度皮膚科にお世話になりました。
包帯グルグル巻きに。
by funago (2013-02-25 12:52) 

mino

funagoさんのお嬢さんもとびひになったことが
あるのですね!本人が辛そうなのを見るのも辛いですよね(><)なかなかすぐに治らないですもんね。
今はまだお風呂も我慢でシャワーのみです。早く治るといいな~。
by mino (2013-02-27 05:45) 

hirochiki

こんばんは。
いつもとても励みになる温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
その後、息子さんのとびひの具合はいかがでしょうか。
私の姪っ子も、小さい頃に何度かとびひになり
その度に私の妹も大変そうでした。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-02-27 19:12) 

mino

hirochikiさん、ありがとうございます。
とびひは、かゆみがまだ完全に抜けていませんが、見た目にはずいぶん良くなりました(^^)
姪っ子さんも何度かなったのですね。
見ている方も、何とかしてあげたいけれど、何もできないのがもどかしい気持ちになりますよね。
by mino (2013-03-04 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日大雪!!雪の写真と、春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。