SSブログ

今度はくまたんが、高熱続き・・・でした [子どもの病気]

みるたんの頭ぶつけ事件(?)が落ち着いた頃、今度は、くまたんが病気になっていました(><)

25日(月)から熱が出始めて、高い時で40度超え。今までも40度を超えることはあったので、水分補給などをしつつ、様子を見ていました。次の日の朝には37度台に下がり、(家の中でみるたんと)元気に遊んでいたのですが、また夜から39度台に。やはり熱が高くなると布団に横になって時々眠っています。

そして、また次の日の27日(水)には、朝は36度台に。「今度こそ治ったかな~?」なんて言いながら、やっぱり元気にみるたんと遊んでいたのですが・・・

その日の夜はまた熱が・・・

熱が高いことと、のどの痛み以外は、他の症状はほとんどありません。でも、上がったり下がったりで、また次の日も上がるのかも、と思うと、やはり病院に連れて行った方がいいかなと思って、28日(木)には車で1時間の小児科へ連れて行きました。(この日は36度台)

少し遅く着いたので、待合室にはあまり人はいませんでした。「すぐに呼ばれるかな~?」と思ったのですが、なぜか前の人が長くかかり結構待ったため、みるたんはあきてしまって自由に歩きたがります。一応騒ぎはしないので、人もほとんどいないし歩くくらいならいいかなと思ったのですが、床に寝そべろうとしたりするので 「バイキンマンがいるから、ちゃんと座っててね~!」と、何度も言ってました(^^;)その時は、バイキンマンに反応して、ちゃんと座るのですが、またすぐに・・・(><)

そして、やっとくまたんが呼ばれて、診察を受けると、特に病名を言われたりもせず、「明日も熱が出たら検査だね」と。抗生剤とトローチが出されました。(解熱剤は家にあるので出ませんでした)今日は忙しかったのかなあ。先生。いつもはもっと丁寧にお話してくれるのですが、今日はちょっと早口でゆっくり質問したりという雰囲気ではありませんでした。

その後、病院の後は「おなかすいた~」と、食欲も出てきてよく食べるようになったので、「もう大丈夫そうだな」と思いましたが、一応警戒しておくことに。熱が出たらまた連れてこなくっちゃと。でも、やはりそのまま回復に向かいました。

 

・・・・・・・のですが、30日(土)には、おなかに発疹が!!

もしや、溶連菌?

以前、にこたんがやったことがあり、症状が治まってもまだ尿検査に行ったりしなくてはならなくて、治りきるまでに時間がかかるし、ほうっておくと腎臓が悪くなったりと言う話もあったので、少し気になります。また月曜には病院に行かなくては・・・(><)

そして、4月1日(月)。今日は早めに病院につきましたが、月曜だからかものすごく混んでいて、結局1時間半ほど待った後に呼ばれ、元気になっていたくまたんが疲れてしまってました(^^;)みるたんも疲れておとなしかった(笑)

いつもの先生ではなくて、出張医の先生でしたが、明るく、「溶連菌ではなさそうですし、大丈夫ですね。」「溶連菌だと、熱がある時に発疹が出てくるんですよね~。」「風邪のあとに発疹が出るのはよくありますから。」などと説明してくれて、私も安心しましたー。

 

この風邪のため、くまたんは春休みの宿題が進んでおらず、4月に入ってからやっと進めているところです。何とか始業までには間に合いそうですけどね(^^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

hirochiki

3月末から大変だったのですね。
その後、息子さんは良くなられましたか。
春休みの宿題も、何とか頑張って仕上げて下さいね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2013-04-06 10:43) 

mino

hirochikiさん、ありがとうございます!

発疹の出ている間はまだ本調子ではなく、いつもお昼寝なんてしないくまたんが横になって眠ったりしていましたが、今はもうすっかり元気になりました☆

宿題も昨日、やっと終わりました。明日は始業式なので、間に合ってよかったです(^^)
by mino (2013-04-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。