SSブログ

冷蔵庫の下から水が・・・これは一体?! [ひとこと日記]

最近、なんだか台所の床が濡れていました。

 「ムムッ!みるたんが水でイタズラしたな!」っと思って、みるたんに、「このビショビショなに?!お水で遊んだ?」と聞いてみても、自分じゃないと言うんです。まあ、イタズラじゃないとしても、自分で手を洗おうとして、周りを水浸しにしたんだと思いました。自分でやってしまったとわかっている時は、「あーあ、ビショビショになっちゃった・・・」と知らせに来るので、今回は気づかなかっただけなんだろうと思ってました。

そして、タオルで床を拭いた後、少しまだ濡れているので、別のタオルを床に敷いたままにしていました。

その後・・・

 

また、濡れてるんです。タオルがビショビショ。でも、床だけで、台所周辺は特に変わりなし。・・・・もしかして、冷蔵庫?

そこで、タオルを取り替えてまたしばらく放置しておくと、やっぱり湿ってきました。これはおかしい(><)

いつものようにネットで検索。すると、結構ありました。冷蔵庫の下から水が出てくるというお話が。いくつか読んでみると、どうやら冷蔵庫内の水をホースで受け皿のようなところに送っているらしいのですが、そのホースが詰まっていたり、外れたり、切れたりしていると、下から漏れてくるようです。そのほか、パイプが凍ってしまっていたりする場合もあるとか。 ただ、その受け皿に水が溜まり過ぎてあふれるということはあまりないようですね。蒸発してしまうらしいです。

そして、修理に関してですが、単にパイプの詰まりなんかだと、冷蔵庫の裏面を開けて外れているものを元の場所に戻すとか、凍っている時はドライヤーの熱を当てたりお湯を使って溶かせば、また水が通るようになって漏れなくなったりするようでした。自分で直したという話も載っています。(例えば、こちらの記事「冷蔵庫の水漏れを自力で修理その1その2」)

そこで・・・

自分で直せるかも?と、ちょっと希望を持って冷蔵庫を動かそうとしましたが、びくともしない。。あれ?引越しの時に割と簡単に動かしていなかったっけ?(引越し屋さんが。)

もう4年ほど前のことなので、すっかり忘れてしまっています(^^;)説明書を出してきて確認してみると、冷蔵庫全面下のカバーを取り外して、固定するネジを緩めれば、手前にまっすぐ動くと書いていました。

 

手順どおりにしてみました。片方のネジがちょっときつくなっていたけれど、タオルで巻いて回してみたらなんとか回り、手前に引くと、動きました!!

そして、かなり引き出してから、冷蔵庫の後ろを見てみると・・・いくつかものが落ちていて、ほこりが・・・(*^^*;)ずいぶん前に落とした、離乳食用のスプーンや、冷蔵庫の前面に貼って遊んでいる、マグネットシートを色んな形に切ったものが数枚・・・。それらを拾って、ほこり等掃除して、壁側に入り込んでみました。

冷蔵庫の裏面を良く見ると、「サービスマン以外は開けないでください」という警告が書かれています。 ちょっとドキドキしましたが、ネジが厳重にきつく締められているわけでもなく、試しにドライバーを持ってきてみたらあっけなく回るので、軽く外してみました。(ちょっぴり罪悪感あり。だって、開けないでくださいって言われているのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

中を見てみると、一部にほこりがたまっていました・・・。水を受けるような部分もあるにはありましたが、ホースのようなものは見当たらない。金属の管のようなものもありますが、これは一体何なのか・・・?素人が見てわかる状況ではありませんでした(><)ということで、掃除機で部品等に触れないようにほこりを吸いこんでから、元通りにネジを戻しました。

 

ほこりを吸い取ったくらいで水漏れが直るわけもなく・・・、やっぱり修理を依頼しなくてはならないみたいです[バッド(下向き矢印)]

今は連休だから、お店やっていないだろうな。(田舎なので、個人の電気屋さんしかない。) ということで、まだすぐには直りませんが、もしも修理したら、何が原因だったのかとか、わかれば書いてみたいと思います(^^)

あ、ちなみにうちの冷蔵庫は、7年ほど前に購入したHITACHIのもので、一番下が冷凍庫になってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。