SSブログ

クワガタ取りと、ヘビトンボ [田舎暮らし]

夏ですねぇ~。みなさんのお住まいの地域は、暑いですか?・・・熱中症にはご注意くださいね。

こちらは、まだそこまで暑くはなくて、ちょうどいい感じの気温です。朝晩は窓を開けると、ひんやりとした風が入り込んでくるので、寝る前までは開けているのですが、寝る時に閉めてしまいます。うちにはエアコンも扇風機もないので、本当に暑い日には開けっぱなしで寝ることもあるのですけど、(ストッパーがあるので)、今年はまだ大丈夫だなあ。

さすがに夏真っ盛りの暑い日には「扇風機、買う~?」って気持ちになることもあるのですが、そんな夏にはお店の扇風機も売り切れが続出していたりして、結局ちょっと我慢していればすぐ涼しくなる北海道の夏だし、買わずじまいで今まで来てしまいました。北海道でも盆地は暑いので扇風機くらいあった方がいいかもしれないですけれど、海沿いのこのあたりは、何とかやり過ごせてました。

 

そんな、今年の夏ですが、うちのくまたん・にこたん・みるたんたちは、クワガタに夢中です(^^)

1週間くらい前から、この近所でもクワガタが出没し始めました。近所に、クワガタ取りが得意な子がいて毎年たくさん取っている様子なのですが、今年は何匹か分けてくれました。(昨年の夏も、近所のおばさんが「クワガタいたよ~」と、くれたのですが、まだそこまで夢中になっていなくて、お世話もあんまりせずにいました。)

今年のくまたんは、もらったクワガタを虫かごから出して、手に乗せたり観察したりしてかわいがっています。 そして、「かわいい~」って言ってます(笑)。「クワガタ取りに行きたい」とも言い出しました。

そこで・・・昨日はなぜか朝4時半頃に目覚めたくまたんと私。いつもこんな早くに起きないのに。 せっかく早起きしたから・・・と思って、くまたんを連れて外に出てみました。クワガタいるかな~と。本当は夜の方がいいのかもしれませんが、もしかしたら寝床に帰りそびれた食いしん坊のクワガタが、まだ残ってるかもしれないね、と話しながら。

家を出て歩いていると・・・

いました(笑)一匹のメスのクワガタが、道端でひっくり返ってもがいていました。

それから、学校の入り口あたりにあった網に、何かがくっついているのを見つけ、近づいてみると、「・・・ん?セミ??」というような虫が。。でも、よく見てみると、首が長いんです。 一瞬、セミの頭から寄生虫でも出ている?なんて怖いことを考えちゃいましたが、どうやらそうでもない感じ。平然とした顔で網にくっついているような・・・(笑)なにこれ。何の虫???セミでこんな種類いるんだろうか・・・???
IMG_9115.JPG

と不思議に思いながら、「さて、クワガタ、クワガタ!」と、先に進むことにしました。

そしてまたしばらく歩いていると、木の看板の下側に、大きなミヤマクワガタが!!これはこの夏一番の大きさです。くまたんが躊躇していたので、私が虫かごに入れましたが、しがみつく力が強いし、私も虫が得意なわけではないので、ちょっぴり勇気が必要でした~。
IMG_9128.JPG

 

そうして、道の端まで来てしまったので、折り返して家に帰ります。この日は2匹の収獲でした。

家に帰って、さっきのセミのようなものを調べてみたら、実はあれ、「ヘビトンボ」というんですって。初めて見ました。(こちらの記事にありました⇒「セミかなーと思ったのですが、やけに首が長い」

ウスバカゲロウの仲間ということです。きれいな水のある場所でないと、なかなか見れないようで、このあたりは湧水があるから(検査等していないので、飲めないようですが)、そういう虫もいるんだな~と思いました。

そういえば昨年は、「ニホンザリガニ」が水たまりにいましたし。大雨の後だったので、山の方から流されてきたんだと思います。ニホンザリガニもきれいな水にしか住めないので、飼うのがとても難しいんですよね。

 

今後も、また何か珍しい出会いがあるかな~?
・・・クマやヘビには会いたくないですけどね(^^;)

↓本日捕った、大きなミヤマクワガタ(えさ台の上)この昆虫ゼリーは、普通のよりちょっと大きい。IMG_9170.JPG

↓こちらは普通の昆虫ゼリーの上に乗っているクワガタ。ノコギリクワガタ?
IMG_9165.JPG

↓うちにある本、『昆虫の迷路』を出してきて、このページ(写真は一部ですが)をにこたんが見ていました。
IMG_9174.JPG

 

ちなみに、『昆虫の迷路』はこちらです(^^)

昆虫の迷路

昆虫の迷路

  • 作者: 香川 元太郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2013-08-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。