SSブログ

今年も、3人そろって感染性胃腸炎?!でも、症状は軽めです。 [子どもの病気]

まずは、新年のごあいさつを・・・。

ブログの更新は、あまり頻繁にできていませんが、今年も細々と?続けて行きますので、2014年もまた一年間どうぞよろしくお願いたします(^^)

 

と、新年早々なのですが、またちょっと「排泄物の表現」がありますので、先にご注意のほどを申し上げます(笑)

1月6日(月)、みるたんが発熱しました。遊んでは「なんか疲れる~」、テレビ見ては「疲れた~」というので、何だか変だなあと思い、体を触ると・・・あれ?熱い?

と思った時には37.5度。でもまあまあ元気に遊べる状態でした。様子を見ていたら、7日(火)には熱は下がったものの、ちょっとおなかがゆるい感じで、パンツを少し汚してしまいました。そこで、嫌がるみるたんを説得してオムツをはかせ(笑)、様子をみることに。この時は、前の日に雪遊びをして寒かったため、風邪をひいてしまったのだろうと思っていました。食欲もいつもより落ちていました。

そうしていると、今度はくまたんが発熱。やはり37.5度くらいです。昨日からやたら「臭いおならが何度も出る。嫌だなあ・・・」と言っていて、この日も便は出ないものの、おならが出ていました。あまり頻繁に熱を測っていなかったので、どのくらい高く出たかはわからないのですが、寒がって布団を何枚もかけて眠った後、今度は「暑い」と、冷たいタオルを欲しがって顔を冷やしていました。

普段は食いしん坊のくまたんですが、この日は「おなかはすくけど、食べられない(TT)」と水分以外はほとんど口にせず、機嫌も悪くつらそうでかわいそうでした。普段良く食べるだけに、食べられないのが堪えるのでしょうかねぇ。。

 

そして次の日の8日(水)。みるたんのおなかの調子はほとんどよくなり、 食欲も回復してきました。くまたんの熱も平熱に戻っていて、元気も出てきた様子。遊び始めていました。ただ、おなかはゆるくて、油断すると便が出てしまうようで、パンツを何度か汚してしまった後、「(おねしょ)パットを付けてみる?」と聞いたら、オムツにするというので、もうオムツなんてはくこともなかったので、みるたん用のオムツを「小さい・・・」と言いながら、はいていました。

でも、本当に便がゆるくて、水様便です。そして何度も何度も頻繁にトイレに行っていましたが、我慢が効かない状態だったので、オムツにしていて正解でした。

そして・・・今度はにこたんの番です。 朝の体温が37.1度。それから37.5度に上がっていきましたが、元気はあって、きょうだいで遊んでいました。食欲もまだありました。

 

9日(木)になり、みるたんはもう普通の便が出ていて、食欲もあり、いつもの様子に戻っています。くまたんも今日はまだトイレに行っていません。食欲も大丈夫です。

にこたんは、熱は平熱になったのですが、みるたんやくまたん同様、おなかの調子が悪くなり、にこたんもやっぱりオムツ状態です(^^;)何度もトイレに行っていますが、オムツも取り替えています。食欲はあまりなく、コーンスープやヨーグルトを食べるくらいですね。

 

 

こんな感じで、順番に体調を崩していますが、だいたいの経過は同じです。

発熱(37.5度くらいから) ⇒1日で熱は下がる ⇒食欲が落ち、水様便が出る。 ⇒便の状態は1~2日で回復。食欲が出てくる。

これまで、感染性胃腸炎には何度かかかったことがあって、ノロやロタは、症状が結構ひどいのですが、2回目以降は症状が軽くなることも多いようです。だから今回、初めは雪遊びから風邪をひいたのかと思ったのですけれど、実はノロなどのウイルス性の胃腸炎だったのだろうなと思います。

どこで移ったか?・・・というと、今回は年末年始で学校等はお休みだったし、多分、帰省時にいとこと触れ合ったことで移ったんじゃないかな?と思っています。いとこたち、12月中に感染性胃腸炎にかかったということだったので。まだオムツの子もいたし、感染力が強いウイルスですしね。

 

でも、最近は、子どもは病気にかかって治ることで免疫がつき、体が丈夫になる・・・という考え方を、その通りかもな~と感じているのや、体力もついてきた年齢ということもあって、流行の病気に関しては、「絶対に移らないようにしなくては!!」という気持ちはあんまりなくなりました。だからと言って、わざわざ移りに行こうとは思いませんし、重症になるような病気は警戒しますけれどね。

感染性胃腸炎は対症療法ですから、脱水症状だけは気をつけなければなりませんが、特効薬があるわけでもありませんし、ゆっくりと安ませてあげるのが一番かなと思います。仕事を持っていたりしたら難しいですが。幸い、私は看病してあげられる状態なので、ありがたいことですね。

 

<感染性胃腸炎についての、関連記事↓>

2012/3/12 「みるたん、おなかの調子も少し回復してきました」
2012/3/11 「ムムッ!やっぱりノロ・・・?!」
2012/3/9   「みるたん、ノロウイルス・・・??」

2010/12/17 「猛威を振るうノロウイルス」
2010/12/11 「感染性胃腸炎???かも・・・」
2010/12/9 「にこたん、体調不良(><)」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。