SSブログ

風邪による中耳炎 [子どもの病気]

にこたんが中耳炎になったようです。 

よく、「風邪をひくと中耳炎になりやすい」という子もいるようですが、うちの子たちは中耳炎はほとんどならず、にこたんが溶連菌感染症にかかった時に、一度なったくらいだと思います。(風邪の時は中耳炎ではなく、喘息や気管支炎になりやすい・・・)

にこたんはここ数日風邪気味だったのですが、ある朝起きると「耳が痛い」と言って何もできません。ごはんも食べられず、学校を休みました。

耳鼻科は近くにないため、いつも行っている小児科に連れていくことに。ちょうどいつもの喘息の薬がなくなってきたのもあって。

熱があるだけなら少し元気が出るまで様子をみてから病院に連れていくのですが、耳が痛くて泣くくらいだから、そのまま様子見というわけにはいきません。 

日中の交通手段は徒歩か、自転車か、バス。でもこの日はタクシーを呼びました。 いつもの小児科は、何かの病気が流行中でなければ(インフルエンザとか)、それほど混んでいません。だから今回もすぐに診てもらうことができました。

 

問診票には「咳」と「鼻水」と「耳の痛み」と書いていたので、にこたんには「今、一番つらいのは咳かな?」と話しかけた先生。耳の痛みだと言うとまず聴診器を当て、その後、のどの様子を診てから両耳を診ていました。

痛い方の耳を少し丁寧に診ていて、 「7,8割はきれいな状態だけれど、上の方が少し赤くなっていますね。」と。抗生剤を出すほどではないので、痛み止めを使って様子を見ましょうということでした。「中耳炎」という病名は言ってなかったけれど、きっとそうなのだろうなと思います。

咳の方は吸入をしてもらい、いつも出してもらっている薬の追加をもらうことに。 近くの薬局に寄って帰るころには、痛みも治まっていて、飴をなめながら歩いて家まで帰りました。(元気な状態で歩けば、歩いて約10分の距離です。)

薬で痛みを抑えながら、治るまでにはどのくらいかかるかな~? 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

しゅわっち

私は小児科は耳鼻には不向きと勝手に思っておりました。
なのでその場合は耳鼻科に行っておりました。
でも見てもらえるならその方が楽ですね。
by しゅわっち (2016-11-18 17:56) 

mino

しゅわっちさん、コメントありがとうございます♪
本当は、耳鼻科の方がいいのかなと迷ったんです。でもちょっと遠いし咳の薬をもらいたいのもあったし、とりあえず小児科に行ってみました^^
あまりにひどかったら耳鼻科に行くよう言われたのかもしれません。今回は軽かったから良かったのかな。
by mino (2016-11-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれ?にこたんに永久歯がない?!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。