So-net無料ブログ作成
幼稚園・保育園 ブログトップ
前の6件 | -

保育園の運動会、無事終了(^^) [幼稚園・保育園]

先週、にこたんの保育園の運動会が無事に終了しました☆

前日まで、あまり天気が良くなくて、当日はどうかな~と思っていましたが、とっても気持ちのよい青空ときれいな雲が出た絶好の運動会日和でした。

 昨年は、みるたんが感染症にかかりお留守番だった私。前日の雨のせいで、(当日は雨は上がったものの)体育館で行われた運動会だったので蒸し暑かったようです。おととしは、今年のように晴天で日差しが暑かったのを覚えています。で、おととしはみるたんが生まれたばかり、昨年はみるたんとお留守番で行けず、今年はついに、運動会の係をしました。人数も少ないので、みんな何らかの係(前半と後半に分けて)には当たるのですけどね。

私は放送係、夫はスタート係でした。放送席は本部テント内にあるので日陰となり、良かったです(^^)みるたんが時々自由になりたがって、私も席を離れることがありましたが、何とか自分の割り当てられた部分をこなすことはできました。ほっ。

 

 

にこたんはとても張り切って、楽しそうでした(^^)

未就園児のかけっこに出たみるたんは、ピストルを持ったお父さんに注目。そして突然鳴ったその音にビックリしたらしく、走るのを拒否。抱っこしてゴールしました(^^;)

小学生の障害物走には、くまたんも出場。いつも家では食べられない「ポテトチップス」をおみやげにもらって、嬉しそうでした(笑)

 

予定より少し早めに終了。でも、くまたんもにこたんも、ヤマハのレッスンがあるので、家に帰らず直行しました。親も子も疲れたけれど、充実した一日でした。

運動会の空.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くまたん(6)とにこたん(4)、2人だけで初めてのバス通園! [幼稚園・保育園]

新年おめでとうございます。(もう遅いですが・・・) 

しばらくぶりの更新です(汗)so-netのブログも、更新期間があくと広告が出てしまうんですね。設定が変わったのか、私があまりに更新しなかったせいか・・・?

 

年末年始は家族で帰省してきました。年末、にこたんが喘息の発作を起こして夜間救急へ行った他は何事もなく、まあまあゆっくりと過ごして帰ってきました。みるたん(1歳半)がイタズラ盛りなので、私は気が抜けない部分もあったけどね(^^;)

 

このあたりの小学校は、1月16日からの始業ですが、保育園は6日から始まりました。けれど、生活が平常に戻ってきたのは、やっと今週になってからって感じです。

先週の3日間は都合により車での送迎ができず、路線バスを利用しました。でも、バスの便が悪い・・・・・・。田舎だからしょうがないけれどね。1日に5本くらいしかないの。時間も朝早過ぎるか、遅すぎるか・・・私が園まで送って行けば帰りのために何時間か待っていなくてはならず。。時間を潰せるようなお店もない。。。

1日目だけは、みんなでバスに乗って遅い登園(10時半。ちょっと遊んだらすぐ給食)をし、私はみるたんと遊びながら帰りのバスを待たせてもらいました。

ありがたいことに、先生が協力してくれることになり、くまたんとにこたん2人ならバス停までの送迎と、バスに乗せて運転手さんに降りるバス停を伝えてくれると。それでこの日、みるたんは私とお昼のバスで帰り、くまたんとにこたんは2人だけでバスに乗って帰ってくることになりました。時間は13時半くらいに着くバス。だからお昼寝はできません。その次のバスだと17時半だから遅いしね。

お昼帰りの時は、車ですぐ眠ってしまうにこたんなので、バスで寝ないかちょっと心配したけれど、2人して元気に帰ってきました。

残りの2日もバス通園。自分で整理券を取って、お金と一緒に料金箱に入れるのも、ブザーを押して降りる準備をするのも、初めての体験です。いつも登園する時間よりも1時間は早かったので遊びもいろいろ出来たようだし、なんだかとっても楽しかったみたいで2人とも満足そうな顔をしていました。くまたんは今年入学だから、もうこんな経験はできないだろうし、なかなか良い機会だったかもしれないなぁと思いました^^  

ただ、バス停まで行くのに、みるたんをそりに乗せていたのだけれど、どうやら寒かったようで、金曜の夜から熱を出してしまいました(><)もっと厚着させれば良かったな。ゴメンネ、みるたん。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くまたん登園拒否 で にこたん入園準備 [幼稚園・保育園]

 前回の日記に書いたように、ミシンを購入予定です。急遽、入園準備が必要になったので。

にこたんの入園は前から迷ってはいたのですけど、この町では4歳児(年中クラス)から入れることが多いようで、あと1年、家で過ごしてもいいかなと思う気持ちの方が大きかったんです。

でも、最近、くまたんが登園拒否気味で、色々考えるとにこたんを入園させて一緒に通える方がいいのかもしれないと思って・・・

 

くまたんは、前の町では3歳になってすぐに入園しました。保育園なので途中入所で。前の町は幼稚園がなくて保育園のみ、そして「田舎」、「隣町の幼稚園は遠くて園バスも来ない」・・・ということから、幼稚園代わりに通わせる家庭も多かったんですね。子どもが少ないこともあってか、3歳から入園する子がほとんどでした。(しかも保育料が安かった)

そこの園は本人も気に入って通っていたのですが、半年弱で転勤となり今の町にやってきました。そしてここの町も田舎で近くには保育園だけしかなく、定員割れしていることと、私の出産が理由になるため、4歳児クラスに途中入園しました。

でもすぐに出産のため里帰り。自宅に戻ってきて通い出してすぐに夏休み。そして少し続いて登園後に喘息(?)で休んだり、冬休み後も風邪で休んだり、感染性胃腸炎で休んだり、喉頭蓋炎の疑いで検査入院したり・・・

そんな感じで、落ち着いてクラスに馴染むことができなかったのかもしれません。。

始めの頃は楽しんでいた保育園も、最近「行きたくない」「やめたい」と言い、登園時は泣くようになってしまいました。こちらの町に来てから、体調を崩すことが増えたくまたん。前は丈夫な方だと思ってたんだけど・・・もしかして精神的な部分も影響してるのかなあ。

 

無理に通わせるのもどうかと思うけれど、「行きたくないから行かなくていい」というわけにもいかないしね。私が下の子たちと家にいるだけに、くまたんに説明して納得させるのが難しいところ。そして、どこまでわがままで、どこまで受け入れた方がいいのか、の判断も難しいなと感じます(><)自分が仕事をしていたら、きっときちんと説明してわかってもらおうとするし、子どもも諦められるのかなと思いますが。。

幸い、担任の先生が理解ある方です。その先生にも3人のお子さんがいるのですが、無理に行かせて悲しい思いをさせてしまった経験があると話してくれました。「少しずつ時間をかけて、押したり引いたりしながらやっていきましょう」と。「下の子たちのお世話も大変ですね。お母さんも体を壊さないように」と気遣ってくれるので、私も少し気持ちが軽くなります。

もうずっと前ですが、私が保育園に勤めていた頃にも、入園時にガーッと泣く子は、その後は割りと早く園に慣れてしまったのだけど、初め泣かないで我慢してしまった子は、後から不安定になると結構長引いてたんですよね。そんなことを思い出しました。

 

 

それで、2週間ほどお昼帰りをしました。途中、自分から「今日はお昼寝してみようかな」と言うセリフも出始めました(結局はお昼帰りしましたが)。「いつからお昼寝する?」と聞いた時に、「来週から」と言ったので、その週はお昼帰りし、次の週から寝ることにしました。

そして次の週、登園して別れる時、「早く迎えに来てね」と泣きつつも、本人もお昼寝するつもりでいるし、私はお昼寝後の時間に迎えに行きました。その時はすぐに帰りましたが、何日か続けているうちに、迎えに行ってもしばらく玄関に出てこない日も増え・・・

 

今週はなんとか頑張って通いました。まだ朝は「嫌だな~」と言ってますけどね。

にこたんにとっても、田舎町でも端っこの地域のここには、小学生未満の子はいない状態だし、子育てサークルの同級生の子たちも来年度から保育園に入るようなので、きっと入園した方がいいんじゃないかな~?と思います。

ということで、子どもが寝た後にしか針仕事はできないだろうし、もうすぐ3月に入るからあまり準備期間がないので、これから毎日頑張って作業しなくちゃ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育所生活も1ヶ月が過ぎて・・・ [幼稚園・保育園]

長男が保育所に入所してから、1ヶ月が過ぎました。一度、熱を出して欠席した以外は、元気にバス通しています。

 元気に・・・体は元気なのですが、最近朝になると「保育所行かない。」と言います。。。(><)行ってしまえば楽しく遊んでいるようなのだけど、朝は寂しい気持ちになるようで。あと、お昼寝の時も泣いちゃうみたい。すっかり慣れるまでは、もうちょっとかかるかなあ。。

それでも、もう少しでクリスマス会なので、そのための製作を楽しんでしているようです。家では下の子がいるため、あまりハサミやのりを使わせてあげられなかったので、保育所でそういうことさせてあげてもらえるのがありがたいな~と思います(^^)

 下の子も、のびのび遊んでまーす☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱、保育所はお休みに。 [幼稚園・保育園]

昨日の夕方から熱が出て、一気に39度。それなりに元気はあったし、冷蔵庫には座薬も残っていたので様子を見ていました。

ここの地域は、病院の救急体制が整っていないので、本当に緊急時以外は連れて行く気になりません。病院まで車で1時間以上かかるし。緊急時でなくても受診はなかなか難しい・・・。小児科医は派遣で、週に一回午前中のみしか診てもらえない。。今はどこの地域も病院事情(小児科・産婦人科は特に)は悪いのでしょうけどねぇ。田舎暮らしはのんびりしていていいのだけど、医療面での不安がやはりあるんですよね・・・。 

で、昨日はお風呂には入れずに早く寝かせました。夜中も38,5度あったけれど、朝は36,9度まで下がりました。良かった。今日は保育所は休ませて、家で過ごしています。普段と変わらず元気。下の子のおもちゃを取り上げて泣かせていますが(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週は順調に通えました [幼稚園・保育園]

楽しそうに通ってます。保育所。

バスに乗るのも嬉しいようで、一週間は慣らし期間なのでお昼でお迎えに行くのだけど、車に乗せようとすると、「バスがいいな~」と言ってます。。

それから、お弁当を食べて帰ってくるのだけど、初めは完食できた満足感を味わうために、少な目がいいらしい。昼食は11半くらいに食べてるはずで、お迎えは12時半過ぎ。それなのに、やはり車に乗るなり「おなかすいた~」   ・・・緊張してご飯が食べられない、というような性格ではないようです(笑)

たくさん遊んだようなので、家に帰ってお昼寝をするかと思えば全然。。周りの人は、入所すぐは帰って爆睡したとかって言うけど、うちのは、食べた分だけ体力になってる??

来週以降、一気に疲れが出て、機嫌悪くなったりしなければいいのだけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の6件 | - 幼稚園・保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。