SSブログ
田舎暮らし ブログトップ
- | 次の6件

癒しの風景 [田舎暮らし]

上の子の保育園バスを見送った後、下の子を連れてよく散歩に行きます。天気の良い日は本当に気持ちの良い時間です~(^^)

今日はPHOTO日記で。

トンネル.jpg 田んぼ.jpg

稲.jpg 牧草ロール.jpg

おまけ↓

 ころぽっくる.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭菜園 参考サイト [田舎暮らし]

本格的に家庭菜園を始めようと思ったら、本でも買ってしっかり読んだ方がいいかもしれないのだけど、とりあえず・・・ということで参考になりそうなサイトを見つけました☆

アイリス家庭菜園ドットコム  菜園作業基本の「き」http://www.iris-saien.com/p_kihon/

会員登録をしたら質問したりもできるようで、便利そうです(^^)

 

あと、稲を育てようというサイトも。自分でお米を収穫できたらおもしろそう~(^^)/

お米の専門店相馬屋  お米のバケツ栽培にチャレンジ!!http://www.sohmaya.com/b2-baketu.htm

試しに玄米を水に漬けておいたら、芽が出てきました。発芽玄米だわ。これを植えて育ったらおもしろいなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 [田舎暮らし]

6月中は色んな予定が重なって、ものすごく忙しかったのですが、7月に入ってやっと少し落ち着いてきました~。こちらの更新もしばらくぶりです。

時期的に始めるのがちょっと遅いかもですが、庭に畑を作ってみました。庭・・・何もしないと雑草だらけ草ぼうぼうになるので、時々クワで草刈をしているのですが、せっかくだから何か植えようと一部を耕し土を入れてみました。種を夫と子どもに買ってきてもらったら、枝豆(子どもの好物)・おくら(夫の好物)・しそ(私用か?)ばかりでしたが。。

家庭菜園、私が子どもの頃は父親が作っていたこともあったけれど、どんな作業してたかとかあんまり覚えていなくて、適当に自己流に植えてしまいました。

で、一箇所から大量に芽が出てきて、それを見た夫に「ええーっ!種、全部まいたの?」と驚かれました。私は「間引きすればいいや~」くらいにしか考えてなくて(^^;)結局、別の場所に植え替えました。今度はきちんと調べてから植えよう・・・。ここら辺の農家の方に聞いてもすぐ教えてくれるんだろうけどね。というか、去年は夫がやってくれたので(子どもも小さくて私には余裕がなかった)今年もお願いするつもりだったんだよね~。夫も忙し過ぎて時期を逃してしまうかもってことで、私がすることに。

今のところ、順調に育ってます(^^)

子どもたちも畑がうれしいようで、一緒になってシャベルで土いじりしたり、飽きると隣のゲートボール場で走り回ったりして遊んでます。みんなで収穫するのも楽しみだなー♪

 

↓私が畑作業中、フラフラ~と散策する息子の姿と、庭でトンボを見つけた(^^)

野原.jpg トンボ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふくろう保護 [田舎暮らし]

金曜の朝早く、家のチャイムがなりました。

ハッと起きて、時計を見るとまだ6時前。前日色々作業をしたりして寝たのが2時くらいだったので、まだ夢の中にいました(^^;)

 

パジャマだし、こんな時間何だろう・・・もしや幻聴??なんて思って結局出られませんでした。

朝起きてから、夫と「何だったんだろうね」「新聞配達の車が、(家の前に止めてるうちの車に)ぶつけたとか・・?」なんて、色々想像したりしてたのですが・・・

 

その後、8時過ぎに近所の奥さんから電話がかかってきて事情を知りました。

ふくろうがカラスに襲われていて、保護したと。珍しい&かわいいので、朝早くて迷ったけれど、教えてくれようとしたということでした。で、また自然に帰す時に見られるんじゃないかなと、教えてくれました。

 

 

で、その日の夜、自然に帰すと連絡が来て、子どもたちを連れて見に行ってきました!

近所の方が数人集まっていて、ふくろうは少し後に、車で到着。自然保護官の方が連れてきました。

 

段ボール箱にちょこんと入って、まあるい顔のふくろうがいました(^^)カワイイー♪

残念ながら、カメラを持って行き忘れたので写真は撮れなかったのですが。フラッシュをたくわけにいかないし、もう外は薄暗かったのでうまく取れなかったかもしれないけど、あの姿は撮っておきたかったな~。

しばらーく、人に囲まれて、覗き込まれてたせいもあって、飛ぶ気配まったくなし。近所の小学生もうちの子も、しゃがみこんでふくろうを見てました。おとなしくて、警戒している様子もなく、ゆったり目を細めるようにしていて、時々カクッと首が動く。

・・・・・・・カワイイ~~♪

 

しばらくそうしていて、「やっぱりちょっと高いところにおいてあげないと飛ばないかな」と、すぐそばの公共施設の門の上に箱を置いて様子を見ることに。すると・・・

 

突然、バサバサバサッと羽ばたいて、低空飛行で頭上をかすめるように飛び立ち、木々のある向こうの林の方へ飛び去っていきました。みんな一斉に拍手(^^)

もう辺りは暗くなっていて、どこへ飛んでいったのかはわからないけど、カラスに負けずに元気でね~~~!!

 

 

その後、「ホゥホゥ、ホゥホゥ」と、ふくろうの鳴き声が聞こえてきていました(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どのくらい田舎? [田舎暮らし]

ブログタイトルに「田舎暮らしの」と謳ってますが、どの程度の田舎なのかを書いてみたいと思います~。

・車がないと生活できない~市街地から車で10分以上離れたところに住んでます。市街地といってもほんとに小さな町。そこよりも更にへんぴなところ。。バス停まで歩いて30分。本数はかなり少ない。車での移動は、夏場ならいいのだけど、冬は積雪、圧雪、アイスバーン、吹雪・・・で夏の倍以上の時間がかかるし、怖いです~(><)

・最寄り駅はない~一番近くて、車で1時間強走ったところからJRに乗るしかない。

・コンビニがない~隣町まで車で20分くらい行けば一応ある。

・田んぼに囲まれている農村地帯。

・キツネ、ヘビ、鹿、リス等の他、熊も出没する地域である。

・夏、秋には、朝も昼も夜も、鳥や虫の声が聞こえる。

・近場にお店はなく、車で5分(歩けば30分)のところに、商店が2件と小さな郵便局はある。

・幼稚園はなく、市街地に保育所が1ヶ所あるのみ。定員割れしているので、共働きでなくても入れる。(でも3歳未満児保育はなく、2歳半過ぎれば年少児として入れる。

・ここの校区の小学校の、全校生徒数は一桁。

・病院はなく、市街地に診療所が1件。一応隣町に総合病院はあるけど、常勤医がいるのは内科と外科くらい。小児科、婦人科(出産はできない)、耳鼻科・・・などはだいたい週一で午前のみの診療。

ざっとあげて、こんなもんかなあ。思い出したらまた書き足そう・・。

 

(あ、転勤族なので、今後環境が変わることはありますが、私の人生、多分しばらーーーく、田舎生活が続くと思われます。)


タグ:田舎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の6件 田舎暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。