So-net無料ブログ作成
子どもの習い事 ブログトップ
前の6件 | -

みるたん、Z会年少コースを受講することに(^^) [子どもの習い事]

パフェ.jpg

↑最近の取り組みで作った、フルーツパフェ♪

 

 

以前にも記事にしたことがありますが、うちは家庭学習に『Z会の通信教育』を使っています(^^)

くまたんも、にこたんも、それぞれ 現在「小2コース」、「年長コース」を楽しんで取り組んでいます☆・・・と言っても、くまたんの方は学校の宿題で満足してしまっている部分もあって、結構 ためてしまっているのですが(^^;)それでも、ドリルが全部終わらなくても、添削シートだけは出したりしてます。けいけんの取り組みは喜んでおこなって いますね~^^

にこたんの方は、「かんがえるちからワーク」は順調に取り組んで終わらせていて、「ぺあぜっと」の親子の取り組みも、毎回きちんと全部体験できているほどではありませんが、日曜日にまとめて取り組んだりして、「ぺあぜっとシート」も出しています。

そんな二人の姿を見ているみるたんは、やはり自分も同じことをやりたいようで、Z会の代わりに市販の迷路をさせたり、やさしいひらかなドリルを渡したりしていました。

 

そして、4月からは・・・

みるたんもZ会の年少コースを受講することにしました☆

3人分の取り組みを見てあげるのは、ちょっと私が大変かもしれませんが・・・・・・でも、みるたんはまだ入園はしないし、家にいるので、その時に一緒に楽しめたらいいな~と思っています。

 

この3人のZ会の取り組みの様子を、別のブログ楽しく家庭学習★Z会とパルキッズ、絵本を中心ににて書いていますので、よかったらそちらの方ものぞいてみてくださいね♪って、このブログと同じく、あまり頻繁に更新はできていないのですが(*^^*) でも、Z会の体験は、できるだけ写真を撮っていますので、様子をわかってもらえるのではないかな~と思います。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子で英語、始めます!! [子どもの習い事]

私自身、今年は何かスキルアップできることをやってみたい!と思っていましたが、英語を始めることにしました。私の英語のレベルは全然(><)なので。

あと、子どもたちも長期的な英語の取り組みを始めることにしました。こちらは子どもたちが頑張るというより、私が主導していかなければならないので、中途半端にならないように計画的に頑張らなくちゃなぁと思っています。(今まで使っていた、「こどもちゃれんじEnglish」の中古教材や、「えいごであそぼプラネット」の限定セットも結構楽しんでいたので、単語として知っている英語はまあまああるようですし、英語を楽しむのにはとてもよい教材だなあと思っています^^)

 

実は、今年のお正月に実家に行った時、アメリカに住む親戚とスカイプでTV電話をしました。そこにはくまたんたちのいとこがいます。まだ赤ちゃんなので話しませんけれどね。

向こう側に映っているのは1家族ですが、こちら側は3家族。うちの子を含めた子どもたちもワイワイうるさくて、話をしようにも落ち着かないので、ほとんど映像で元気な姿を見て満足した感じだったのですが(笑)

アメリカで大きくなっていく赤ちゃんは、日本語も片言話すようになるかもしれませんが、英語が母国語となります。くまたんたちは、いとこ同士でいつか交流する機会があるはず。その時に、少しでも英語を話せたら、本人たちも嬉しいだろうなと思いました。小さいうちならことばが通じなくてもお互いに遊ぶのかもしれないけれど、ある程度大きくなると、ことばがわからなかったらなかなか深い付き合いができませんよね。

 

・・・ということもあって、今年は英語に力を入れてみようかと思ったわけです(^^) 

 

教材は家庭でできるものです。割と有名な教材なので、きちんと使いこなせば効果があるはず。もしも、英語の出来の悪い私が、少しでも上達したら、これは本物でしょうね(笑)まずは試してみます。(あ、子ども用と私用は、教材は別です。)

効果が出ている人がたくさんいるのに、私だけ出ない・・・となると、怠けてしまったことがバレバレになって、教材のせいにできなくなるので(笑)、今は教材名は伏せておきます(*^^*)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きなクリスマスプレゼント☆YAMAHAクラビノーバが我が家に♪ [子どもの習い事]

ヤマハ音楽教室に通っているくまたんとにこたん。くまたんのジュニア科クラスのメンバーも、ピアノ(それぞれ住宅事情などで電子ピアノですが)を購入し、頑張って練習をしているとのことですし、くまたんも最近弾くことが好きになってきたのと、レッスン時にピアノで弾く時の指運びがもたついてきたことが気になって、そろそろ電子ピアノを買いたいと思っていました。

そして、しばらく検討していたのですが・・・・・・やっとうちにも電子ピアノがやってきました! 

もう、早速、くまたん・にこたん・みるたんが取り合いながら弾いています(笑)そして、色々操作してますねー。内臓曲を鳴らす、音色を変える、録音するの他、メトロノームを超速く鳴らしたり、すんごく遅くして笑ったり(^^;)そんな合間をぬって私も弾いていますよ~☆私の腕前は低レベルですけどね。保育士試験のピアノ実技で一応受かったくらいのレベルです。(高い技術は必要とされない試験です)

それでも今までキーボードだったので、ずいぶんピアノに近いな~と感心します。昔、姉が一人暮らしをしている時に電子ピアノを置いていて、ちょっと触らせてもらったことがありますが、あれよりもずっと鍵盤の重さがピアノらしいし、音も違うんだろうなと思います。遠い記憶の中のことなのではっきり覚えていませんけれどね(^^;)

 

さてさて、購入したのは、YAMAHA(ヤマハ)のクラビノーバという質の高いシリーズの中でも、だいたい中くらいのレベルの機種になると思います。一番いい機種だと鍵盤に木を使って、ピアノの鍵盤の質感を再現したりもしているようですね。

中くらいレベルでも、なかなかいい音がしますよ♪子どもたちが色々いじって遊んでいますが、内臓曲を大きめの音で流すと、優雅な気持ちになれます(^^)それだけの曲を自分で弾ければいいのですが・・・それはちょっと無理なので。。いつか子どもたちが弾いてくれるといいな~~~。それまで続けてくれるかなあ~~~。

ピアノ.JPG

 

この、電子ピアノ購入に関する詳しい話を、別サイト『ヤマハ音楽教育ママを楽しもう♪』にて紹介しています。もしよかったら覗いてみてくださいね☆


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Z会幼児コースに『年少コース』が開講されます(^^) [子どもの習い事]

くまたんとにこたんが楽しんで取り組んでいるZ会。くまたんは年長コースから始め現在小学生コースで、にこたんは今年4月から年中コースを始めました。

実は、くまたんが年長コースだった時から、にこたんはZ会をやりたがっていました。Z会には体験学習というのがあるのですけど、くまたんのその取り組みをにこたんも一緒に遊び感覚で行っていたので、きっと楽しかったのだと思います。でも当時はまだ年少コースはなくて、別の通信教材を探したものの、こどもちゃれんじは中古のものが家にあったのと、年少から始めるのはまだいいかなと思ったのとで、結局過去に、以前住んでいたところのママ友からもらったドリルを時々していたくらいです。

ドリルと言ってもそんなに難しものではないので、次々に進めたがるので、「あと1ページで終わりにしようね~」と止めさせるくらい好きでした(^^;)あまり一気にやらせず、もっとやりたいくらいで終わらせる方が長続きするという話もあるので。

 

今の年中コースも大好きなにこたん。「かんがえるちからワーク」はひとりで進めていってます。それだけやっているとすぐに1カ月分が終わってしまうので、ワークとしては物足りなさもあるのですが、「ぺあぜっと」の体験する取り組みの方を始めると、そちらも楽しんでいるため時間もそれなりにかかるので、総合的にみれば丁度良い量かな?とは思います(^^)

くまたんの小学生コースは、体験学習が2つに減って、その中から1つ選んで添削シートに描いて提出という形(教科シートも「こくご」と「さんすう」を1枚ずつ提出します)なのですが、その季節ならではの取り組みも多く、にこたんの体験の取り組みと共通する部分もあるため、興味のある時にちょっと違った角度から同じテーマで体験させることができるのも、結構良い点だな~と思っています☆

今までの体験の一部↓ 
色水1.jpg 色水3.jpg

月見団子.jpg 染物.jpg

汽車.JPG

 

さて、そんなZ会に、年少コースが開講されるそうです。教材が送られてきた時に一緒に案内が入っていました。あと一年早く開講されていたら、にこたんも始めていたかもしれません^^

紹介用のリーフレットが入っていて、入会したいおともだちに渡すと、紹介者も紹介された方も図書カードがもらえるとありました。

Z会、うちはとてもいい感じで楽しめているので、みるたんの通う「子どもサークル」で年少さんになるおともだちにおススメしたいところなんですが、実際、お金のかかることだし、既にしまじろうをやっていたりするので、なかなか紹介しにくい部分がありますよね~(^^;)おしゃべりしている中でそんな話題になったのだったら、「Z会いいよ~♪」と言えるんですけど(笑)

なので、ブログに書くに留めておきます(笑)

 

そうそう、あと、来年4月から幼児コースの受講料が改定されます。高くなるのかなあ・・・と思ったら、なんと、安くなるんですって!月当たり500円ほどで、年間6,000円くらい安くなるのですが、兄弟で受講しているのでちょっと嬉しいですね~(^^)

Z会の案内ページ→『通信教育のZ会

 

関連記事:『Z会年中コース、更新の時期です★にこたん4歳(2012.8.16)』
       『Z会年中コースの申し込み完了!★にこたん(2012.3.27)』
       『にこたんも始めます(^^)/ Z会年中コース☆(2012.3.12)』
       『小学生になっても、家庭学習は引き続き『Z会』で(^^)/(2012.3.7)』
       『ちょっと気になる進研ゼミ『チャレンジ1年生』(2012.3.6)』
       『幼児教育・通信教育 ~家庭学習教材を検討(2010.12.6)』


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヤマハ、エレクトーンステージに参加してから★くまたん6歳ジュニア科 [子どもの習い事]

ヤマハの夏休みも終わり、久々にくまたんもにこたんもレッスンに行ってきました(^^)溶連菌など体調を崩していた時期があるので十分な練習ができていなかったのですが、まあ、これから取り戻せそうな感じではあります。 

 

ところで・・・くまたんは現在、ヤマハのジュニア科です。

ジュニア科になってからは、レッスンは子どもだけなので、親は送り迎えだけ。先生が「月初めは見学OK」とされているので、時々見ることはできますが、ホームワークのメモなどは自分で書いてきます。

幼児科だった時には、親がホームワークのメモをして、家に帰ってからも「ここをやろう」と誘っていましたが、ジュニア科になってからはちょっと任せきりになっていたところがありました。小学生になったから、自分でやらせた方がいいかな~というのもあって。

でも、急に自分だけでできるようにはなりませんよね~(^^;)

レッスンノートという教材に、家で練習した日はシールを貼るところがあるのですが、ジュニア科になってからしばらくして見てみると、何も貼っていない・・・。家で練習していた日もあるのに、シールを貼ることは頭になかったようです。(「シールを貼るために頑張って練習しよう」とかいう気持ちもないみたい・・・。)

周りにもピアノを習っている子はいて、話を聞く分には、女の子は親に言われなくても自分で練習する子が多いような感じです。まあ、性別ではないのでしょうけれどね。

 

 

そんな感じで始まったジュニア科のレッスンだったのですが、途中、「エレクトーンステージ」という発表会というか大会に出るという話になりました。同じヤマハの教室のグループが出たがっているのだけど人数が少ないという事で、くまたんのグループに声がかかったのだそうです。

この「エレクトーンステージ」は、希望者がグループ(または単独)で、エレクトーンを使った演奏をし、店大会を経て地区大会で上位に入賞したら、(北海道なら)全道大会に進めるとのこと。
今までヤマハには何年間かいたけれど、こんな大会があることは全然知りませんでした(笑)
で、普段のレッスンに加えて、このエレクトーンステージのための練習が始まりました。

くまたんのジュニア科は、4人のグループレッスン。なので、1曲を4つのパートに分け、それぞれ好きなパートを選びました。先生や親からの誘導もありましたが(笑)一応自分たちで決めて各自の楽譜を使って家で練習し、レッスンの時に合わせます。

エレクトーンステージの練習が始まってから本番までのレッスンは、ジュニア科の内容は少なめで、ほとんどエレクトーンステージ用の曲の練習だったよう。時期が経ってくるとレッスン時間を延ばしたり、他のグループとの合同練習をレッスン前に行ったり、運動会後の平日休みを使って通ったり、先生も子どもたちも一つの目標に向かって頑張っていました。

本番が近付くにつれて、仕上げの練習に入り、親が時々観客役となりました。ちょっとしたパフォーマンスとグループでのアンサンブル・・・まだまだバッチリの出来とは言えないのだけど(^^;)、見ていても楽しいものでした♪

 

そして本番。くまたんのグループでは、旦那さんが忙しくて下の子の面倒を見られないため、3人のお母さんが下の子を連れてきていました。(うちもに私がにこたんとみるたんを連れてった)会場内は静かにしなくちゃいけないし、ジュニア科のくまたんたちは、まだ低学年で、あまり長時間だとやっぱり疲れてしまいます。発表自体は一番初めの方で終わってしまうのでいいのですが、その後ずっと出演者席で待っていなければならず、すべて終了した時には親子でぐったりでした(><)

結局、最後の審査発表では、パフォーマンス賞をいただきました。(全員に何かしらの賞が当たるようです。本当に上手で、上位の大会に進めるのは、確か「優秀賞」と「最優秀賞」だけ。)

 

この経験がくまたんにはおもしろかったようです。この後レッスンは通常に戻ったのですが、この時に弾いた自分のパート以外のパートに興味を持ち、楽譜はないのに真似して弾いたりし始めました。他にも練習する曲を勝手に移調して弾いていたり、最近は「トトロ」の中の気に入った曲を弾きたがり、「ノートに書いて教えて」と言うので、楽譜を書いてやりました。(正確な楽譜の書き方はわからないので、ものすごく適当ですが;)

こんな感じで、音を使って遊ぶおもしろさに目覚めた(?)ようです。これが一時的なものか、ずっと続くものかはわかりませんが、楽しそうに弾いているのを見ているのは嬉しいですね(^^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Z会年中コース、更新の時期です★にこたん4歳 [子どもの習い事]

4月から始めたZ会年中コース。にこたんは毎回、届いてほどなく「かんがえるちからワーク」を終わらせてしまいます(^^;)

一度始めると、次のページも、次のページも・・・とやりたくなるようで。1ページだけでいいのだけど、せっかくやる気になっているので「もうやめなさい」というのもどうかな・・と思うし(笑)

ぺあぜっとの取り組みの方は、土日にすることが多いので、量が足りな過ぎると思うことはありません。今のところちょうどいいかな。昨年、くまたんがやっていた年長コースよりは簡単でやりやすい取り組みが多く、そんなに準備などに時間をかけなくてもできるので、こなしやすいです(^^)

 

そんなZ会年中コースから、更新の案内が来ました。

にこたんもくまたんも、一応お試しのつもりで6か月間のコースで始めたので。もしもコースを変更したり退会する場合は、同封されてきたハガキに書いて送らなくてはなりません。更新をしてそのまま続ける場合は特に手続きはないので楽ですけどね。

もちろん、10月からも続けます。Z会年中コース♪にこたんも喜んで取り組んでいるし、親子で楽しむ時間が持てるので、私は気に入っています(^^)/

ヨーグルトパフェ.jpg

 

ちなみに、こちらの写真は年中コース4月号で作った「くだものパフェ」です。ヨーグルトで作るので簡単v

みんなでおいしく食べました☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の6件 | - 子どもの習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。