So-net無料ブログ作成
小学校 ブログトップ

卒園、そして入学。春ですね~☆ [小学校]

新学期が始まって、約3週間が過ぎました。

ここ北海道の南でもほぼ雪も解け、残るは除雪の時に雪山となっていた場所くらいになりました。ふきのとうも顔を出し、福寿草もかわいい花を見せています(^^)

ふきのとう1.jpg

ふきのとう2.jpg

福寿草.jpg

場所によってはつくしも出ているけれど、タンポポはまだ見かけないな。近所のお庭にはクロッカスだけは咲いていますが、まだお花があまりないので、タンポポが咲き出すと、一面がパッと明るくなって気持ちも明るくなるだろうな☆

 

さて、3月にくまたんが卒園し、4月から小学校に入学しました。(そしてにこたんは年中に。)

卒園式は感慨深いものがありましたし、入学式は少人数の学校なので歓迎されている雰囲気がとても伝わってきて良かったです♪その時の感動をすぐに記事にできたら良かったのですが・・・慌ただしい日々で、書けずに残念(><)

入学式が金曜日にあって、次の月曜にはもう給食が始まり、5時間授業でした。朝も保育園に行っていた時より1時間早く出発するので、起きるのも早くなりました!学校では、同級生がいないため上の学年と行動するのだけど、どうしても出遅れて泣いてしまう場面もあるらしいです。まだまだ幼いな~~~(^^;)でも、帰ってきたらすぐ宿題をして時間割調べたり、自分で決めて行動できる部分も出てきていて、小学生だもんな~と思ったりもします。
帰宅時間も早くなったので、ひとりで外に遊びに出るようになりました。車とクマには気をつけてもらわないとね・・・。

そう言えば、学校から防犯ブザーをもらったのだけど、それをランドセルにつけたまま入学記念写真を撮りに行ったら、そこのカメラマンさんに「これ、クマ除け?」と言われました(笑)確かに。ここでは不審者に会うよりクマに会う確率の方が高いよな・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
小学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。