SSブログ

幼児(乳児)英語教育&生活習慣 [子どもの習い事]

英語は日本語と音域が違うらしい。
RとLの区別などは大人になってしまうと聞き取れなくなるが、
赤ちゃんのうちはどんな言語も聞き取れる。
でも、8、9ヶ月頃を過ぎると、その能力もなくなっていくそう。
英語耳を作るのは0歳がベスト!

でも、だからといって、高価な教材は不要。
バイリンガル並みに二ヶ国語を操るように育てたいのであれば
セット教材を使った方がいいかもしれないけれど。。。

親でなければできないこと、環境づくり。
もちろん、親に時間とお金と余裕、自信があれば、セット教材はすごく
いいものだろうな~と思います。
でも、なかなか英語教育だけにウン十万もつぎ込むのには勇気がいる。
高かったのだから元を取らなきゃ、と、余裕がなくなり半強制的にでも
なると、子どもも楽しくないから英語嫌いになって、本末転倒?!と
なりかねないもんね。

私も色々興味を持って、サンプルを取り寄せたり、ブログや口コミを
見たり、本を読んだり・・・して、一時高額教材に心揺れたりもしたけれど、
(分割ならできるかも~とか。)
結局、色んな教材を自分で見つけて、やって行ってみようかな、と
思っています。
教材については、オークションを利用したり、ネットショップで安く
手に入れたり。

今後のやりたいこと(英語以外も)
0歳~
・アルクエンジェルコースのカセットテープ全12巻のかけ流し(1ヶ月に1巻)
・パルキッズ1サンプルのかけ流し(☆この教材は欲しい)
・GOGOの英語の冒険(中国の正規版VCD。編集されていないものを
 見つけたので。アメリカ英語。)を一週間に1話ずつ見せる。
・ベイビーアインシュタインのベイビーワードを見せる。(英語だけでなく
 多言語に触れられるので)

英語だけでなく、日本語の絵本の読み聞かせ、童謡をうたう、語りかけ等も行う。
音楽は、クラシック、童謡のCDをかけたり、キーボードに触れさせる。
☆シロフォンが欲しい。

1歳~5歳くらいまで
・パルキッズの教材をやりたい☆
・CTP絵本を始める
・GOGOの英語の冒険
・マザーグースのうた
・えいごリアン
・ライオンたちとイングリッシュ
・ORT絵本を始める(3歳くらいから)

ハミガキ、パジャマに着替える、外から帰ったら手を洗う、あいさつ、絵本
お絵かき、料理、外遊び

5歳~
・ディズニーやジブリの映画を英語で見る
・家出のドリッピーを活用
・英語絵本
・パルキッズかリタラシーリンクス
・英語の書き取り練習
絶対音感の訓練、ピアノ(小学校入学後でも)、国旗、生き物、俳句や短歌、
百人一首、いろはかるた、パズル、迷路など、外遊び、絵本、工作・図工
料理、うた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。