SSブログ

入園準備・・・手作りバッグの本 [入園・入学準備]

11月から、上の子が保育所に入ります。

幼稚園でも、保育園でも、色々用意するものがありますよね。そして手作りしなくちゃならないものが。。。入る予定のところは、手提げバッグ、着替え袋、コップ袋、お弁当袋、布団袋、靴袋・・・と、こんな感じですが、サイズが合えば市販のものでも良いようです。でも、やっぱり作ってあげたいよね。ものづくりは好きなので、手芸程度には針を持つこともあったけれど、裁縫レベルには達していない私。初心者でも簡単に作れて、好みに合う本を色々探してみました。

 ★デザインが気に入ったもの&作りやすそうな本

はじめてママを応援!通園・通学・バッグとこもの 』 寺西恵里子 日本ヴォーグ社 890円

はじめてママでも安心!!通園通学グッズ―作り方はぜーんぶ写真で説明 』 寺西恵里子 日本ヴォーグ社 890円

やさしい入園入学グッズ―一年中楽しめる80点 』 日本ヴォーグ社 890円

バッグと布小もの―作ってあげたい通園・通学アイテム 』 長丸智子 雄鶏社 940円

★バッグ等に付けたい、簡単な刺しゅうの本

 『大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本 (セレクトBOOKS) 』 主婦の友社 1,200円 

はじめて、刺しゅう (手づくりの基礎 スタートシリーズ) 』 日本ヴォーグ社 670円

寺西恵里子さんは、サンリオに勤務して商品の企画・デザインを担当していたことがあるという経歴を持つ方で、かわいらしく、見栄えのするデザインです。長丸智子さんは、保育士の経験がある方で、やさしい感じのデザインが素敵です。大塚あや子さんの刺しゅうは、簡単なステッチしか使っていないのに、そうとは見えないようなきれいな出来上がりが驚きです。

子どもにとって、自分ならではのマークがあるとわかりやすいしうれしいもの。 刺しゅうやアップリケは、その子だけのマークを、どの持ち物にも付けてあげられるので、ぜひ使いたいと思ってます(^^) 

 

わかりやすいように画像を表示できるようにしてみました。

はじめてママを応援!通園・通学・バッグとこもの

はじめてママでも安心!!通園通学グッズ―作り方はぜーんぶ写真で説明

やさしい入園入学グッズ―一年中楽しめる80点バッグと布小もの―作ってあげたい通園・通学アイテム 

大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本 (セレクトBOOKS)はじめて、刺しゅう (手づくりの基礎 スタートシリーズ) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

一度整理します通園バッグ完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。