SSブログ

携帯復活!(>▽<)と、除雪の話 [ひとこと日記]

なぜか知らないけど、携帯が使えるようになりました。とりあえずよかった~。機種変について、もうちょっと考える時間ができたよ(^^)

 

ところで、今日は暖かめの日でした。屋根から雪がドザドサと落ちてきて、ベランダにまたどっさり積もりました。この落ちてくる雪、屋根の上で圧雪になってたり、凍ってたりして危ないし、結構重たくて除雪するのも大変なんですよねぇ。(・・・って、除雪は任せきりで、私はほとんどしていませんが^^;)

割と雪が降る地域だし、田舎だし、農家が多いのもあって、家庭用の除雪機を持っている方が結構います。うちの近くにも小型重機を持っている方がいて、あまりひどい時はうちのベランダの方に回って雪を持って行ってくれたりするので、かなり助かってます。そばに小さな川があって、そこに雪を落としてしまうので、雪捨て場にも困らないし、そこは本当にありがたい。

雪が多いと、それを捨てる場所の心配があるんですよね。。前に住んでいたところは大変でした(><)小さめの集合住宅地だったのだけど、雪が多く降ると、車庫前の除雪が必要になるのですが、みんなで協力しないとかなり大変。特に奥の方の車庫を使っている人は、もし他の人が除雪をしなければ、一人で広範囲をしなくては出られないので超大変。雪の降った日は、朝から除雪する人、帰ってからする人、そして全く人任せの人。。。・・・・・・表面的にもめることはなかったけれど、いつも除雪する人たちの中では、全然しない人の評判は悪かったです(^^;)

冬は、この除雪問題が困りものなんですよね~(><) 雪捨て場がないと、本当に切実問題。ご近所さんとトラブルになるケースもあるようですよね。今はいいけど、今後転勤した時どうなるかな。。。


タグ:除雪 北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。