SSブログ

肺炎の疑い [育児日記]

日曜日、くまたんが熱を出しました。その夜の記録は40.1℃。体がとても熱かった(><)

その後、機嫌もわりと安定しているし、それなりに食べ物も口にできていたので様子を見ていたのですが、下の子も熱が・・・。くまたんは咳がひどくて息も苦しそうなくらい。にこたんも咳が出ているのでお医者さんに行って来ました。

 

この日は週に1度の、地域の診療所が開く日だったので、(まちの中心地に診療所があって、普段は毎日開いているのだけど、週に2日はここの地区と、もう一つの地区の公民館みたいなところで午前8時半から10時まで診療してくれます。)車で2,3分で連れて行けました。

と言っても、ちょうど寒気の入り込んだとても冷え込みの強い日で、雪もひどく、特に地吹雪が視界を遮るので、運転するにも前が見えない(><)ほんとにちょっとの距離なのに、ずいぶん遠く感じました・・・。

40キロ制限道路で、20キロくらいで走ってましたね。吹雪の時は、頭上にある矢印の標識を目印に運転するんですが、それも見えなくなると自分が走っている位置がわからなくなるので怖いです。まあ、すごく田舎の道なのであまり対向車は来ないし、この時期暴走する車もいないですが。(夏の工事車両は暴走車が多いけど・・・。)

 

やっとのことで診療所にたどり着いて診察を受けたところ、くまたんの胸の音がちょっと気になると。もともと診療所施設ではないので、レントゲンがないため確定はできないけれど、気管支炎か軽い肺炎にかかっている可能性があるようで。でも、指で何やら(酸素の数値?のようだった)測ってみると、入院するほどではないので、抗生剤とシロップ薬を飲んでくださいとのことでした。

にこたんはそこまでひどくないけど、同じ症状なので同じく抗生剤とシロップ薬が出ました。(出たと言っても薬局はないので、後で提携薬局の人が配達してくれる。)帰りは、診療所そばの商店で飲み物や食べやすそうなものを少し買い込んで家へ戻りました。

その後ちょっと元気が出ては遊ぶけど、やはりまだ熱もあるし咳も出るしで横になったり・・・早く良くなってくれるといいな。

 

 

昨日の節分ですが、鬼が怖いから保育所に行きたくないと2,3日前から言っていたくまたん。行かなくて良かったからほっとした様子でした。子どもたちがこんな様子なので、特に豆まきはせず。私が寝る前に、気持ちだけ、ひっそりと豆を撒いてみました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

jm-hmc

こんばんわ☆
お子様たちの具合はいかがでしょうかm(__)m??
お子様たちが早くよくなるよう祈ってます(__)
minoさんもうつらないように気をつけてくださいね(>_<)
身重の体で大変だとは思いますが、無理をなさらずに・・・
by jm-hmc (2010-02-04 23:00) 

mino

jm-hmcさん、
上の子は熱も下がって元気になりました。
下の子はあともう一息って感じです。
そうですよね。自分に移らないようにしないと・・・。今回は子どもが早く治ってくれることしか考えてなかった(^^;)
気をつけますね。ありがとうございます。
by mino (2010-02-05 10:22) 

goriya

くまたん、にこたん、大丈夫でしょうか。
そして運転、買い物、などなどお疲れ様でした。
なんだか大変そうですね。
お大事にしてください。
by goriya (2010-02-05 22:03) 

びくとる

40度の熱は辛いですね。
吹雪の中での運転もお疲れ様でした。
とにかく早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。
by びくとる (2010-02-06 10:35) 

mino

goriyaさん、
二人とも熱が下がり、咳も時々出るくらいになりました。色々重なっていっぱいいっぱいになっている最中は余裕がなくなってしまうのだけど、乗り越えた時は話のネタにちょうどいいんですよね(笑)
ありがとうございます♪

by mino (2010-02-06 17:42) 

mino

びくとるさん、
発熱は悪いものではないと言われてますけど、さすがに40度越えると、こちらも気持ちが焦ります(><)
幸い子どもたちも良くなってきました。
ありがとうございます☆
by mino (2010-02-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年も既に・・・転勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。