SSブログ

時期はずれのインフルエンザ [子どもの病気]

(この記事はずっと下書き状態でしたが、せっかくなので投稿します^^)

**************************

新学期早々ですが、子どもたちがインフルエンザにかかりました~。

保育園は4月すぐの月曜から新学期が始まったのですが、にこたんはちょっと喘息気味で休んでいました。少し良くなって登園したその日(月曜日)に、インフルエンザをもらってきてしまったようです。その夜、熱が出始めました。

様子を見ながら次の日(火曜日)、みるたんも連れて(くまたんは学校)車を1時間ほど運転し、小児科へ。検査の結果はB型インフルエンザが陽性でした。

そして夜・・・最高40.2度の熱が出て、なんだか辛そうだったので座薬を挿し、少し熱を下げました。(基本的に薬はあまり使いたくない私ですが・・・)次の日(水曜日)は食欲も出てきて37度台の熱になり、エビフライが食べたいと言い出したにこたん。翌日(木曜日)は平熱に。

ところが!夕方、みるたんが熱を出し、更にくまたんも・・・!!!

 

金曜日くまたんは学校を休みました。この夜が一番辛そうで、夜には40度を超える熱が出、熱のせいか、いつも言わない寝言を何度も言っていたので、くまたんにも座薬を使いました。にこたんもまた少し熱が出て、いつもよりお昼寝や就寝が早く、みるたんも機嫌が悪く・・・大変でした(><)

土曜日は・・・みるたんの熱はそれほど高くならないのだけど、機嫌はあまり良くなくて、私がちょっと立ち上がってどこか(台所とかトイレとか)に行こうとすると、泣きながら追いかけてきました。にこたんも何だか泣き虫に。普段は仲良くしていることの多いにこたんみるたんですが、母(私)のひざを巡って争ってました(^^;) 家の中が殺伐としていたので、お昼寝後、みんなの体調が良くなった時にドライブにGO!ちょっと出かけただけだけど、ずっと家にいた子どもたちには良い気分転換になったようです(^^)

日曜日は、みんな平熱に戻りました。インフルエンザは、熱が下がってから2日間は休んだ方が良いようなので、火曜日から行けるかな~?と思っていたのだけど、くまたんにこたんは、夜中に喘息のような咳き込みがあったので、もう少し様子を見ることにして、水曜からの出席になりました。

 

このインフルエンザのため、くまたんの学習参観日に見に行けなかったのと(くまたんだけは登校したのだけど、にこたんが休んでいたため見に行けませんでした)、にこたんのヤマハおんがくなかよしコースの最終日に出られなかったのが残念でした~(TT)

一人が感染症を持って帰ってくると、きょうだいに移るだろうな、と覚悟はしますが、実際本当に移ると、みんなが良くなるまでに時間がかかるので、看病する方は大変なんですよねー(><)しかも今回は夫にも移ってしまって、協力を仰ぐことができず・・・・・・でも、私は気力でインフルエンザウイルスには負けませんでしたっ(笑)

 

※今回、くまたんにこたんみるたんと、何回も3人の名前が出てくるので、色分けしてみました(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。