SSブログ

どのくらい田舎? [田舎暮らし]

ブログタイトルに「田舎暮らしの」と謳ってますが、どの程度の田舎なのかを書いてみたいと思います~。

・車がないと生活できない~市街地から車で10分以上離れたところに住んでます。市街地といってもほんとに小さな町。そこよりも更にへんぴなところ。。バス停まで歩いて30分。本数はかなり少ない。車での移動は、夏場ならいいのだけど、冬は積雪、圧雪、アイスバーン、吹雪・・・で夏の倍以上の時間がかかるし、怖いです~(><)

・最寄り駅はない~一番近くて、車で1時間強走ったところからJRに乗るしかない。

・コンビニがない~隣町まで車で20分くらい行けば一応ある。

・田んぼに囲まれている農村地帯。

・キツネ、ヘビ、鹿、リス等の他、熊も出没する地域である。

・夏、秋には、朝も昼も夜も、鳥や虫の声が聞こえる。

・近場にお店はなく、車で5分(歩けば30分)のところに、商店が2件と小さな郵便局はある。

・幼稚園はなく、市街地に保育所が1ヶ所あるのみ。定員割れしているので、共働きでなくても入れる。(でも3歳未満児保育はなく、2歳半過ぎれば年少児として入れる。

・ここの校区の小学校の、全校生徒数は一桁。

・病院はなく、市街地に診療所が1件。一応隣町に総合病院はあるけど、常勤医がいるのは内科と外科くらい。小児科、婦人科(出産はできない)、耳鼻科・・・などはだいたい週一で午前のみの診療。

ざっとあげて、こんなもんかなあ。思い出したらまた書き足そう・・。

 

(あ、転勤族なので、今後環境が変わることはありますが、私の人生、多分しばらーーーく、田舎生活が続くと思われます。)


タグ:田舎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。