SSブログ

ピタゴラスプレート ◆3歳◆ [玩具類]

息子の3歳の誕生日にプレゼントした『ピタゴラスプレート』、好評です(^^)

最初は平面に並べて、どこか一辺がくっついていれば良いという感じで遊んでいたのですが、そのうちに上に重ねたりし始め、ついに立体構成へと!親の私もおもしろがって立体を作って遊んじゃってたのだけど(^^;)

今日は、大きな正方形で立方体を作り、「オーブン」と言って、小さい正方形と二等辺三角形4つで四角垂を作ったものを「肉まん」と言って、肉まんをオーブン(レンジ)で温めていました(笑)

写真は、1歳の次男のために作ってあげたもの。ボールを中に入れたり、転がって出てきたのをまた入れたり・・・を楽しそうにやっていました。blogpitagora.jpg時々壊れて「あー」と訴えるので、作り直してあげないとならないのですけど。。

このピタゴラスプレートは、対象年齢1歳半~になっています。でも、パーツが大きいので1歳をちょっと過ぎたくらいの次男にも、安心して遊ばせることができます。(2つだけ小さいのがあるのですが、これを使うような作品はまだ作れなくて、なくても困らないのでしまっておくと更に安心)

大人もついつい遊んじゃうけれど、きっと子どもの方が、今後の使い方のレパートリーが広がっていくのだろうなぁ。想像力&創造力が豊かだしね。あ、それから、確かにこれは図形の勉強に役立ちそうです。感覚遊びとして楽しんでいるだけで、立方体や四角垂、三角垂等の展開図は身に付くんじゃないかな。息子たちも、将来これで遊んでて良かったな~なんて思ってくれるかな??

ピタゴラス プレート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。