SSブログ

プラステン ◆2歳◆クリスマスプレゼント [玩具類]

去年のクリスマス、当時2歳になったばかりの息子にサンタさんがプレゼントとして持ってきたのが『プラステン』でした。

blogplusten.jpg blogplusten2.jpg

なかなか人気の高いおもちゃのようですよ。これも積み木なんかと一緒で、決まった遊び方があるわけではなく、使い方をアレンジして、様々な遊びへと発展させていけるので、長く使えるんですね。

 

息子はまず・・・やはりばらまいて遊びました(^0^;)

そして、バケツや箱に入れてみたり、物と物の隙間に落とし入れたり・・・それから、色は関係なく棒に通し、そのうち色分けして通すようになり・・・

おままごとに使い始めると、それがドーナツになったりホットケーキになったり、おせんべいになったり、メタロフォンのバチに通して「お団子」にしたり・・・

(そういえば、紐が付いてたのに出してなかったな。紐通しとしても遊べますよね。)

このプラステンは、パーツが小さいので、すぐものを口に入れてしまうくらいのお子さんだと、目が離せないかもしれませんね。。うちも、下の子が小さいうちは、しばらく封印していました。寝ている時にちょっと出してあげたりしていたけれど。1歳を過ぎて出してみたら、いい感じに遊べていたので、封印を解きました(^^)

ただ、まだ誤飲の恐れがないわけではないし、棒の部分を持って歩いてて転んだりなんかしたら怖いので、目の届くところで遊ばせますけどね。

あと、パーツがちょっとしたところに入り込んで、見当たらなくなったりします。掃除していれば出てきますけど、よくセンターラグの下とかから見つかりました。でも、もしなくしてしまっても、単品購入ができますのでその点は嬉しいですね。

 先日はこれで、兄弟仲良く遊んでいて、微笑ましかったです。(普段はよく取り合いをするのに^^;)

***************************

このプラステンについて、説明がわかりやすいのはこちらニック(ヴァルター)社 プラステン

ニック(ヴァルター)社 プラステン

  

もしも購入を検討するのであれば、こちら↓が送料無料ですよ。(3,000円以上) ひも通しや数の勉強にもいろいろ使える定番木製玩具ニック プラステン[151-R]【知育玩具・木製玩具・ソーティング】

アマゾンはマーケットプレイスで、送料が1,500円かかる上、パーツ単品の購入はできないみたいです。。
プラステン

プラステン

  • 出版社/メーカー: ニック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。