SSブログ

数とひらがな。 しまじろうのひらがなマシーンも大活躍! [育児日記]

いつもお風呂で20まで数えてから上がるせいか、現在3歳の息子はも少し前から数を数えるようになりました。

1~10までは、だいたい正確に数えるのだけど、20までは、できる時とできない時があります。。。それでも、まあ割と上手に言えてるかな。「1,2,3・・・」と数えることの他にも、電卓などの表示を見て、「これ5?」とか「あ、10だ」とか数字を読んだりもしていて。 

教えてないのにいつの間にかできるようになっていると、なんかちょっと、人間の(子どもの)能力ってすごいなぁ~なんて思います。赤ちゃんが話せるようになる頃とかも、感じるんだけど。

それから、ひらがなにも興味を持って、自分の名前をまず覚えてしまい、その後どんどん覚えてる。これは、小さい頃から絵本に親しんでいたことが大きいかもしれないな、と思います。絵本の中に書かれた「もじ」が気になるようになって、「これは何?」と聞くようになった、そんな時期にあるものを買いました。

 隣町の幼稚園のバザーに行った時、100円で売られていた、しまじろうのひらがなマシーン。

こどもちゃれんじは、いいものだとは思ってるのですが、うちでは定期購読していません。何となく元保育士のプライド(?2歳くらいまでなら、教材に頼らなくても遊びの提供ができる!というような・・・)が邪魔して(^^;)・・・といいつつ、中古のものを持ってたりするのですが(^^;;)(プライド意味なし)

特に期待して買ったわけでなくて、うちは音のでるおもちゃが少ないから、たまには買ってあげてもいいかな~と、軽い気持ちで手にとったら、そこで売り子をしていたガールスカウトの女の子が、一生懸命セールスしてくれるので、「100円だし、いいか~」と。。帰る車の中で早速電源を入れたら、息子は喜んで遊び始め、そして、すぐにお気に入りおもちゃに。

でも、まだその時はひらがなは知らなかったので、ただ適当に押すだけ。それが、1,2ヶ月くらいそうやって遊んで、時々、「く、はどれ?」とか聞いてきたりはしたけど、ほとんど一人で遊んでいて・・・ある時、自分の名前や私の名前を押していた。それも何度も。そして、マシーンの機能に、練習モードとして、言われたひらがなを押すゲームみたいなのがあるのだけど、それも大部分できていた。

この教材、なかなかすごいな~。

まあ、本人にとっては、記号とか暗号とかみたいだろうし、単なるお遊びなんだけどね。でも、遊びながら楽しみながらが一番身に付くのだろうな。将来、学校の勉強とかも、そんな風に楽しんでやってくれたらいいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。