SSブログ

クリスマスまであと2週間 [育児日記]

先日、保育所でクリスマス会がありました。

歌や踊り、ゲーム、会食やサンタさんからプレゼントをもらったりして、楽しく過ごしました。息子も喜んで参加していて、普段の保育所での様子が何となくわかって、おもしろかったです(^^)

さて、クリスマスまであと約2週間ですね。私が小さい頃は12月に入ると、クリスマス&冬休みが待ち遠しくて、その日が来るのを指折数えていたことを思い出します。やっぱり今でもこの時期になると、あの頃の感情がよみがえってきて、楽しい気分になりますね~♪

24日の夜は、家族でごちそうやケーキを食べて、きょうだいでワイワイ遊んで過ごし、布団に入ってもなかなか寝付けなくて、何度も枕元を確認する。ハッと気づいて枕元を見ると、いつの間にかプレゼントが!!当時のうちのストーブは、煙突はあるものの細いし途中で曲がってるしで、「サンタさんはどうやってここから入ってくるんだろう。。」「ストーブの隙間からペッタンコになって出てくるんだろうか」なんて考えてました(笑)

朝は超早起きして、きょうだいを起こして、ワクワクしながら一緒にプレゼントを開けて、もらったものを比べっこしたりその後遊んだり、ほんとに楽しい日を過ごしたな~。

クリスマスは、ものをもらう以上に、楽しい思い出をプレゼントしてもらったんだなぁ~って、今は両親&サンタさんに感謝してます(^^)そんな思い出を、自分も子どもたちに味わわせてあげたいな。

 

・・・で、先週末、ひとりで札幌に出かけて行ったうちのサンタさん(自分の息抜きのために数時間かけて・・・)、自分だけ楽しむのも悪いと思ったのか、おもちゃ屋さんにも行ったようです。いいものを見つけたらしく、電話をかけてきました。結局そこで今年のものは手に入れたので、考えていたレジではなくなりました。でも、しまじろうのレジを譲ってもらえたので、お買い物ごっこはそれで。きっと、いつも案内で見ているものなので、喜んで遊ぶんじゃないかな~。

 

そろそろツリーも出したいところなんだけど、下の子が色々持って歩いたり、口に入れたりしそうなので躊躇してます。せめて3日間くらいは飾りたいところだけど。。(去年は12月に入ったら出した)

下の子が色々持って歩くと言えば、よく『おまる』も持って歩いてます。。。。。しかも踏み台や補助便座になるタイプのなので、いくつかのパーツに分かれるんだけど、今日もバラバラになって落ちてました(^^;)

上の子を保育所に送り出し、下の子を午前寝させて、さて片付けを・・・と思ったら、おまるの中の部分がない。。。 ??あんな大きいのにどこへ????と思いながら、下の子が床に散乱させた小皿を片付けようと、食器棚を開けようとしたら・・・・

入ってました。おまる。。

一応洗ってあるけど・・・これはちょっと・・・・・・・・・でも、笑ってしまいました(^^;)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。