SSブログ

通園バッグの作り方 その1 ~絵本バッグ編~ [入園・入学準備]

保育所に入る前に、色々苦労して準備しました。通園バッグ類。

どんなものかはこちらに画像を載せましたが、手順を記録していなかったので、書いておこうかと思います。今後、次男にも作ることがあるかもしれないし、汚したり破いたりで作り直すことがあるかもしれません。その時に思い出しやすいように。

また、私も準備の際には色々検索したけれど、これから入園準備をされる方が、もしこのサイトを見てくれていたら、少しでもお役に立てたらいいなあと思います(^^)

作りたいデザインは、一冊だけでは足りなかったので、数冊の本を見ながら自分なりに順序立ててノートに整理し、それを見ながら作りました。詳細は本で確認したので、本当に初心者さんは、やはり本を買って作った方がいいと思います。(本の内容は載せられませんので、自分で作ったノートを見ながらまとめています。私が参考にした本は3冊あります。こちらで紹介しています。)

(裏地あり、持ち手を同布で作ったこのバッグは、『バッグと布小もの』を一番よく見て作りました。でも、こちらの本はもう売られていないようですね。同じ方が書かれた長丸智子の通園・通学グッズ 子どものバッグと小もの は、もしかしたら内容も同じような感じかもしれませんが、中身を見ていないのでおススメできるかどうかはわかりません・・・><)

**************************

必要な道具:ミシンとミシン用具(針、ボビン等)、裁ちバサミ、刺しゅう針、チャコペン(水で消えるタイプ、時間が経つと消えるタイプ等ありますが、時間がかかりそうなら水で消えるタイプがいいかも。私は時間が経つと消えるタイプを買ってしまって、ワッペンの刺しゅうの下書きを何度も書き足しました><)、マチ針(私は100ショップのクリップを使いました)、アイロン(仕上がりをきれいにするには重要!)

絵本バッグ

用意したもの:くま柄生地(表地用)、水玉生地(裏地&ポケット用)、デニム生地(下布&持ち手用)、生成り生地(ワッペン用)、接着芯(今回は重くなりそうで使用しなかったのだけど、あった方がキレイだと思います)、ファスナー(ポケット用)、ミシン糸(布に合った色。今回は生成りと、デニム用に紺色の2種類使いました)、刺しゅう糸(ワッペン用)、刺しゅう枠

※布のサイズを決める際には、布のたてよこに注意してくださいね。私は知らずに買いました・・・。幸いちゃんと足りたのでよかったけど。あと、縫い代は多めに取ったほうがいいかも。本に1cmと書いてたのでその通りにしたら、出来上がりサイズが予定より小さくなってしまってました(^^;)上手に縫える方は1cmでいいと思うけど。。

1、布・接着芯を切る・・・布に直接印をつけて切ることになっているのだけど、目を合わせたり、定規で測りながら印を付けたりするのが初心者には結構ムズカシイ(><)ので、私はちょっと厚めで大きめの広告を切って(大きさが足りない場合は繋ぎ合わせて)型紙を作り、それを布に重ねて印を付け、裁断しました。

接着芯は、私は本体には付けなかったけれど(ポケットには付けた)、あった方が形がキレイに仕上がります。重さが気になる場合は全部に貼り付けず、例えば上から10cmだけとかにすればいいのかもしれません。

2、端の処理をする・・・裏布を付けないものには、ジグザグミシンで(または普通のミシンでもジグザグ縫いをして)端の始末をします。今回は裏布をつけるので、ポケットと下布用のデニム生地にだけ端の処理を行いました。(その際のミシンのふり幅は約4mm、針目は約3mm)

3、ワッペンを作る・・・大きさを決め、無地の布に刺しゅうをしてから切り、端を折ってアイロンで折り目をつけ、ミシンで縫いつける。(布地に合うなら、フェルトを使えば端の処理が要らないので楽。刺しゅう枠なしでも大丈夫そうだし、ピンキングバサミでジグザグにしてもかわいい☆)

4、ポケットを作る・・・ワッペンを前面側のポケットにミシン(または手縫い)で縫い付け、裏から接着芯を付ける。(私はファスナー付きポケットを内ポケットに、ファスナーなしポケットを前面にしました。)

5、ポケットにファスナーを付ける・・・本に載ってました!私は見過ごしていて自己流で付けたのだけど『はじめてママでも安心!!通園通学グッズ』の45ページにありました☆こちら参照。

6、ポケットを表布・裏布に付ける・・・ポケットは端を折って、アイロンでしっかり折り目を付けてからミシンで縫い付けます。ファスナー付きポケットを前面に付ける場合は表地(の前側になる方の布)に、内ポケットにする場合は裏地に付ける。どちらをファスナー付きにするにしても、ファスナーがない方のポケットは、同じ側にならないように。

7、本体の布に接着芯を付ける・・・付ける場合は。生地の裏側にアイロンで貼り付けます。

8、下布を本体に付ける・・・下布の上部分を、本体の前側、後ろ側ともに縫い付ける。『バッグと布小もの』40ページ参照。でも、レース等で隠さないので、二つ折りしてからミシンで縫い付けました。

9、持ち手を作る・・・4つ折にして、しっかりアイロンをかけ、両脇にミシンをかける。『バッグと布小もの』に簡単な図で載ってます。33ページ③とか。

10、持ち手を挟んで、入れ口側を縫う・・・表布と裏布を中表に合わせ、持ち手を挟んでからしつけをかけ、入れ口側をミシンで縫います。

11、脇を縫う・・・裏布の返し口を10cm残して、中表に合わせてミシンで縫います。

12、返し口を閉じる・・・返し口から布を引っ張り出して表に返し、返し口を手縫いで閉じる。底の直角部分を目打ち等で引っ張り出して、キレイな角にする。

13、入れ口にミシンをかける・・・口周りの上から0.5cmの部分を、ぐるりとミシンで縫う。

できあがり!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。