SSブログ

熱が40度!(゜□゜) [育児日記]

長男が熱を出して4日目。やっと少し下がってきて元気になってきました。

保育所も休んでいるので、楽しみにしていた「もちつき」には出られず、残念でした。でもまだもちつきがどんなものか知らないので、それ程がっかりしていませんけどね。本人は。

発熱1日目は、37.5度くらいで、保育所でお昼寝から覚めたら体が熱かったとのこと。家に帰ってきてから少し上がり、38度台に。食欲はないけど少しは食べて、水分も取れてたのであまり心配しませんでした。早目に寝かせて、(添い寝で私も一緒に寝てた・・・)ハッと目覚めると、息子の様子がおかしい。息遣いが荒く、顔が赤い。そして体が熱い。急いで測ってみると・・・・・・40度!

40度を超える表示を見るのは初めてだったので、焦りました(><)

水分は取れていたし、けいれんがあるわけでもなく、このまま様子を見ていても良かったのかもしれないのだけど、さすがにこの高熱には心配になって(解熱剤の座薬は古いのしかなかったし)、一応病院に電話を入れました。すると、連れてきてくださいとのことで、二人の子にパジャマの上から服を着せ、夫に車を出してきてもらって暖房で暖めておいてもらい、準備をして車に乗り込みました。

今は都会でも、救急に関しては色々ありますよね。小児科と産婦人科は特に。・・・ここも病院事情は悪く、平日の日中でも受診しづらいのですが、それでも、夜でも診てもらえるだけでありがたいです。

幸い、特別な異常は見られず、飲み薬と座薬を出してもらい、帰宅後に座薬を入れて少し下がったところで寝かせました。

 

2日目。まだ体が熱く、39度台。食欲はないけれど、バナナとプリンは食べました。水分はイオン水をこまめに飲ませて・・・少しは元気があるのか、遊んでました。

でもまた昼頃には上がってきて、またまた表示は40度。そして本人もまた元気がなくなり・・・2度目の座薬です。それでも39度台にしか下がらず、つらい様子で布団に入り眠り始めました。ずっと体を冷やすのを嫌がっていた息子も、濡らしたタオルで額を冷やすのや、タオルでくるんだアイスノンを脇に当てるのを嫌がらず、おとなしくしていました。

そして夕方、3度目の座薬。今は、必要な熱を下げてしまうのもよくないと言われてますよね。なので、座薬も3分の2だけ入れるように言われました。ハサミで切って。そのため、熱も一気には下がりません。それでもちょっとよくなったのか、少し遊び始めたりしました。子どもって、本当につらい時以外は黙って寝ててくれませんよね(^^;)

少しほっとしたけれど、やはり薬の効き目が薄れる頃にはまた上がってくる。これ、座薬で下げなかったらどんな経過で良くなっていくんだろう。。もしかしたら高温に弱い病原菌が熱でやっつけられて、早く治るのかもしれないけど。。何かあった時の環境が整っていないところで、それを試す勇気はありません(><)

夜は様子を見ながら寝かしつけ、何度か目を覚ました時に熱を測り・・・午前2時頃、また40度近くなってしまったので4回目の座薬を入れました。もう薬はありません。でも、薬が切れる頃には朝なので、病院に連れて行くことができるし、と。

 

3日目。まだ38度台。診療所に行くことにしました。病院だと遠い&小児科がいない(木曜の午前のみ出張医がくる)&子どもを二人連れて行くのが大変、なので近いところへ。

診療所は、設備は病院にかなわないけれど、内科・小児科を掲げていて、なかなか人柄も腕前も良い先生です。平日で、すごく専門的なこと以外なら診療所で十分と思っています。予防接種も担当してるのでよく顔を合わせるし、かかりつけ医として信頼できる先生です(^^)

診てくれた感じだと、風邪、もしくは突発性発疹の場合もありうるとのことでした。もう3歳なので可能性は低いけれど、あり得ないことではないと。(熱が下がって発疹がでないことには、判断は難しいとのことでした。)確かに、突発してないんですよね~。

薬を出してもらって、一安心。帰ってからも熱はあるものの、座薬を使うほどではなく、それなりに元気もあって遊んでました。少しごはんも食べて。寝る頃にはまた少しつらそうにして、まだ38度台の熱はあったので、水分補給は忘れずに。

 

そして、今日で4日目。熱は37度台に下がりました(^0^)

まだ食欲がないものの、朝から弟と遊んでます。歌も歌ってます。部屋が散らかります。兄弟げんかをしています・・・・・・・でも、元気なのってスバラシイ~☆すっかりよくなって、また保育所で思いっきり遊んでくれるといいなー(^^)

 

余談ですが、昔、私がまだ小さかった頃、夜に高い熱を出したことがありました。夕食時にお酒を飲んでしまっていた父、まだ運転免許のなかった母。・・・病院までは数十分の距離でしたが、父がおんぶして、歩いて連れて行ってくれたことを思い出しました。大変だっただろうな。。

自分が親になって、あの時はああだったんだな~とか思ったりするものですね。今回のようなちょっとしたこと以外にも、きっと今後もそんなことを感じる場面が増えるのだろうなぁ。


タグ:発熱 40度 病院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネフスピール突発性発疹・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。