SSブログ

英語教育について [ベビー関連]

少し前のことですが、息子が保育所から英会話スクールの案内チラシを持って帰ってきました。(保育所が勧めているとかではなく、スクールから配布を頼まれたらしい)年長さんからのクラスなので、うちにはまだ関係ないようですが。。

英語・・・私はほとんど話せません。。でも興味はあって、話せるようになりたいなと思っています。私の姉が結婚してアメリカに住んでいるので、多分そのうち行く機会が出てくるだろうし、もしも息子たちのいとこが生まれたとしたら、いつか会った時に英語でコミュニケーションできたらと思ってます。

 

ところで、お子さんが生まれる頃、または生まれてから、幼児英語教育の教材を検討される方って、わりといらっしゃるのではないでしょうか?私も例外ではなく、色々資料請求しました~(*^^*)

ざっとあげると・・・DWE(ディズニーの英語システム)、アルクエンジェルコース、セサミ英語ワールド、パルキッズ、ペッピーキッズ、チャスビー(?)、忘れちゃったけどその他諸々。そして、ワールドワイドキッズとしまじろうの英語のは今でも案内がきます。

うちは夫がこういった教材を好まない人なので、購入することはないだろうと思ったのですが、私が興味があったので、色々比較してみました。比較検討するのが好きな性質でもあり、なかなかおもしろかったです(^^)

今はゆったりまったりと、一応英語に触れられる機会は作っています。教材は、結局正規購入することはなかったけれど、もしも購入資金と夫の説得ができたとしたら、購入してみてもいいなと思ったものはいくつかありましたねー。

それは・・・

0歳から始めるなら、日本語と英語が入り混じっているものではなくて、英語だけのものを。そして、小さいうちはあまりテレビは見せたくない。(テレビが脳に与える影響についての話は、長くなりそうなので書きませんが)というところから、

総合教材なら、やはり人気のあるDWE、セサミえいごワールドの二つ。それから、当時はなかったのだけど、今ならベネッセのワールドワイドキッズも。本当にバイリンガルにしたくて、親も本気で取り組めるなら、DWEがいいのでしょうね。実績もあるし、サポート等もしっかりしてそう。

単品教材なら、アルクのエンジェルコースとパルキッズ。総合教材より価格が安いし、レベルに合わせて上級コースを選んで行けるので、初めに取り組みやすい。そしてこの二つは映像はメインではなく、耳で聞くタイプなので、赤ちゃんでもOK(^^)

あとは、GOGOの英語の冒険もいいようだけど、こちらは勧誘電話がしつこかったです(^^;)といっても、DWE、セサミも結構あったかな。電話。総合教材の方は、そういうのに力を入れているのでしょうね。確か売り上げの結構多い割合で、セールスの人の報酬になるらしいし→人件費。(だから高いとも言えるかも)

 

まあ、実際に正規購入したのではないので、サポート面についてはわかりませんが、いくつか中古品を手に入れてみての感想・・・お金がかかることは前提として、親のやる気の問題。が、大部分ではないかと。教材自体は良いものでも、使いこなせなけれが意味がない。。

あと、高いお金を払って手に入れたとして、子どもが興味を示さなくなった時、それはそれと思えるかどうか。高かったのだからやってくれ!ってな感じで強制的になってしまっては、これまた意味がないような気がします。。

 

私は、もし手に入れたとしても、子どもにプレッシャーを与えずにいられる金額ではないと思ったので、夫を説得してまで買いたいとは思いませんでした。その代わり、セット購入ではなく、中古品を探して手に取ってみたり、絵本を使ったりしています。

うちにあるものは・・・アルクエンジェルコース、DWEのシングアロングCD、パルキッズ1,2、GOGOの英語の冒険(中国版だけど、アメリカ英語のみのバージョン。)中古品を譲ってもらって使ってます(^^)

あと、最近使っていてすごくいいなと思うもの。CTP絵本&CD。これも今後もレベルを上げて買うことができるので便利です。絵本を使って英語に触れるのは、なかなか良い方法だな~と思ってます。実感を込めて。

 

そうそう、英語教育についての参考図書をご紹介しますね。総合教材を買う程にはお金をかけず、英語教育に取り組んでみたいと思われる方に、とても参考になると思います♪

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~

  • 作者: 中村 あつこ
  • 出版社/メーカー: リヨン社
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

セット教材については、映像・CD・絵本等、連動していたりで一貫性があるし、教材を上手に活用する方法がまとめられたガイダンスがあったり、困った時に相談できたりアドバイスが受けられるなどよい点ももちろんありますから、自分に合ったものを選ばれるといいですよね。

色々と資料を請求して比較してみると、それぞれの特徴が見えてきたりでおもしろいですよ。サンプルでもらえるCDなんかも結構子どもが気に入ったりしますしね(^^)

●ディズニーの英語システム:「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント

●セサミえいごワールド:セサミえいごワールド無料サンプルセット

●ワールドワイドキッズ:お子さま向け英語教材:無料おためしDVDプレゼント中!

●アルク:アルクのおすすめ子供英語教材

●パルキッズ:資料請求はこちら

●ペッピーキッズ:子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。