SSブログ

インフルエンザの疑い [ひとこと日記]

ご無沙汰してます~(^^;)

年度末~新学期にかけて、何やら忙しくて余裕がありませんでした。やっと少し落ちついた・・・と思ったら、もう5月。ゴールデンウィーク突入ですね。

皆さんは何か計画されてますか?

うちは今年は何もなし、です。来年は転勤がある可能性が限りなく100%に近いので、今のうちにできることをしようという事で。

前回の引越しは、上の子がまだ4ヵ月くらいの時。おんぶしながらの作業は大変でした~~~。今回はどうなるだろう・・・。とにかくもっとものを減らしておかなくちゃな~。

 

ということなのですが、おとといから主人が風邪気味。下の子は4日ほど前から熱を出して目も赤かったので、昨日、お医者さんに行ってきました。

下の子は風邪&結膜炎だったのだけど、主人が・・・インフルエンザの疑い濃厚でした。検査結果にはまだ出なかったのだけど、職場からインフルエンザが出てるので。。タミフルを処方されました。

 

そして帰ってきてからも元気だったのですが、念のため自室にこもってもらってます。今のところ子どもたちも私も大丈夫そう。

 

 

 

ということで、どっちみち、今年のゴールデンウィークは遊びに行けません(><)

旭山動物園くらいは行きたかったんだけどな~。

 

 

インフルエンザと言えば、今新型出てきてますよね。フェーズ5にまでなってしまって。。

鳥ではなくて豚インフルエンザ。弱毒性なので必要以上の心配はいらないと言われてますけど、強毒性に変わる恐れもあるとか。まだ日本では流行していないので、今のところ実感しにくいですけど、感染者の出た地域に住んでいたり、お年寄りや乳幼児がいる家庭は特に心配ですよね。

今回の主人のは従来のインフルエンザ(の疑い)ですが、これがもし新型で、自分にも感染するかもしれなくて、子どもたちのことも守らなくてはならなかったら・・・

体力・精神力も鍛えておかないとなりませんね。それから最低限の備蓄品も。これはインフルエンザだけでなくて、災害に備えてもそうですが、いざ何かが起こった時に、自分で家族を守れるように。他人に迷惑をかけないくらいには備えをしておきたいと思いますね。

うちはまだ足りないなと思ってますが、ちょっとずつでも買い足しておきたいです。

 

農林水産省から出ている「家庭用食料品備蓄ガイド」 参考になりますよ♪ http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/pdf/gaido.pdf

その他の感染予防・感染拡大防止のための備蓄品についてhttp://www.nopandemic.jp/preparation/stockpile.html

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。