SSブログ

ふくろう保護 [田舎暮らし]

金曜の朝早く、家のチャイムがなりました。

ハッと起きて、時計を見るとまだ6時前。前日色々作業をしたりして寝たのが2時くらいだったので、まだ夢の中にいました(^^;)

 

パジャマだし、こんな時間何だろう・・・もしや幻聴??なんて思って結局出られませんでした。

朝起きてから、夫と「何だったんだろうね」「新聞配達の車が、(家の前に止めてるうちの車に)ぶつけたとか・・?」なんて、色々想像したりしてたのですが・・・

 

その後、8時過ぎに近所の奥さんから電話がかかってきて事情を知りました。

ふくろうがカラスに襲われていて、保護したと。珍しい&かわいいので、朝早くて迷ったけれど、教えてくれようとしたということでした。で、また自然に帰す時に見られるんじゃないかなと、教えてくれました。

 

 

で、その日の夜、自然に帰すと連絡が来て、子どもたちを連れて見に行ってきました!

近所の方が数人集まっていて、ふくろうは少し後に、車で到着。自然保護官の方が連れてきました。

 

段ボール箱にちょこんと入って、まあるい顔のふくろうがいました(^^)カワイイー♪

残念ながら、カメラを持って行き忘れたので写真は撮れなかったのですが。フラッシュをたくわけにいかないし、もう外は薄暗かったのでうまく取れなかったかもしれないけど、あの姿は撮っておきたかったな~。

しばらーく、人に囲まれて、覗き込まれてたせいもあって、飛ぶ気配まったくなし。近所の小学生もうちの子も、しゃがみこんでふくろうを見てました。おとなしくて、警戒している様子もなく、ゆったり目を細めるようにしていて、時々カクッと首が動く。

・・・・・・・カワイイ~~♪

 

しばらくそうしていて、「やっぱりちょっと高いところにおいてあげないと飛ばないかな」と、すぐそばの公共施設の門の上に箱を置いて様子を見ることに。すると・・・

 

突然、バサバサバサッと羽ばたいて、低空飛行で頭上をかすめるように飛び立ち、木々のある向こうの林の方へ飛び去っていきました。みんな一斉に拍手(^^)

もう辺りは暗くなっていて、どこへ飛んでいったのかはわからないけど、カラスに負けずに元気でね~~~!!

 

 

その後、「ホゥホゥ、ホゥホゥ」と、ふくろうの鳴き声が聞こえてきていました(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。田舎のタグで参りました。
いいお話読ませていただきました。写真がないのが残念。
田舎はいいです。

by 夏炉冬扇 (2009-07-06 20:50) 

mino

初のコメント、ありがとうございます!(感激)
田舎いいですよねー!なんだか時間もゆっくり流れているような気がします。四季の変化も感じやすくて、楽しいですね♪
by mino (2009-07-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球儀キーホルダー家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。