SSブログ

家庭菜園 [田舎暮らし]

6月中は色んな予定が重なって、ものすごく忙しかったのですが、7月に入ってやっと少し落ち着いてきました~。こちらの更新もしばらくぶりです。

時期的に始めるのがちょっと遅いかもですが、庭に畑を作ってみました。庭・・・何もしないと雑草だらけ草ぼうぼうになるので、時々クワで草刈をしているのですが、せっかくだから何か植えようと一部を耕し土を入れてみました。種を夫と子どもに買ってきてもらったら、枝豆(子どもの好物)・おくら(夫の好物)・しそ(私用か?)ばかりでしたが。。

家庭菜園、私が子どもの頃は父親が作っていたこともあったけれど、どんな作業してたかとかあんまり覚えていなくて、適当に自己流に植えてしまいました。

で、一箇所から大量に芽が出てきて、それを見た夫に「ええーっ!種、全部まいたの?」と驚かれました。私は「間引きすればいいや~」くらいにしか考えてなくて(^^;)結局、別の場所に植え替えました。今度はきちんと調べてから植えよう・・・。ここら辺の農家の方に聞いてもすぐ教えてくれるんだろうけどね。というか、去年は夫がやってくれたので(子どもも小さくて私には余裕がなかった)今年もお願いするつもりだったんだよね~。夫も忙し過ぎて時期を逃してしまうかもってことで、私がすることに。

今のところ、順調に育ってます(^^)

子どもたちも畑がうれしいようで、一緒になってシャベルで土いじりしたり、飽きると隣のゲートボール場で走り回ったりして遊んでます。みんなで収穫するのも楽しみだなー♪

 

↓私が畑作業中、フラフラ~と散策する息子の姿と、庭でトンボを見つけた(^^)

野原.jpg トンボ.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。ご来訪ありがとうございました。
家庭菜園、子供さんには何よりですよ。
ジャガイモは種芋植えたら外れはないと思います。
by 夏炉冬扇 (2009-07-16 16:38) 

mino

ジャガイモ、いいですね!子どもと一緒に芋掘りして料理も作れたらきっと喜んで食べますよね。来年は挑戦してみたいな!
by mino (2009-07-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふくろう保護家庭菜園 参考サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。