SSブログ

玄米ご飯 [ナチュラル生活]

新しいカテゴリーを追加してみました。『ナチュラル生活』

昔から自然が好きだったけれど、子どもが生まれて更に気になるようになりました。

 

最近実践をし始めたのが家庭菜園と玄米ごはん。家庭菜園については前回書いたので、今回は玄米食についてです。

きっかけは、ある本を読んでから。『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版 』という本で、いつも利用する生協宅配のカタログに載っていて、とっても気になって買ったものです。

食品等を陰陽に分けて考えていて、少し難しい部分もあるけれど、でも、『食』というものを見直す良い機会になりました。ちょっと体調が悪い時なんかにも使えますね。うちはまだ下の子が卒乳していなくて、市販薬でもあまり飲みたくないなーと思うので、そんな時に食べ物なら気兼ねなく試せるもんね。

そこに、玄米を使う食べ方があるんです。玄米クリームとか、玄米スープとか。子どもが風邪気味の時、それを作ってみたくて買ってきたのだけど、作る前に治ったのでまだ試してません。なので、玄米は普通に炊いて食べてます。白米と混ぜたりも。

実家の母が昔、玄米ご飯を炊いていたことがあって、その頃はあんまりおいしいと思わなかったのだけど、今回は・・・もちもちしていて、プチプチしていて、おいしいです(^^)品種のせいかな。「あやひめ」は食べやすいらしいですね。子どもたちも、夫も違和感なく食べてます。

ただ、ちょっと調べてみると、玄米は良くないと言っているサイト(お米屋さん)もありました。消化が悪い、農薬が残ってる、ゴミが取りきれていないのでキレイでないと。。。昔の人は玄米を食べていたのに長生きだった訳ではないとか。。農薬は普通のお米も気にはなりますよね。できるだけ減農薬、有機のものを選ぶといいかな。あとは、炊く前に良く洗う、食べる時はよく噛むことかな?栄養価が高いのは事実だと思うし、食物繊維が多くて腸にも良さそうだし、私はしばらく試してみようかな~と思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌のおススメ写真館ホメオパシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。