SSブログ

夏休みらしい思い出・・・あさひやま動物園へ [育児日記]

今までタオルケット一枚で寝ていたのだけど、昨日の夜は涼しくて、毛布を一枚足しました。

北海道は、お盆を過ぎると一気に涼しくなるんだよね。もう夏も終わりかぁ・・・。

 

上の子の保育園が19日から始まり、現在はいつもの生活に戻っています。その夏休みが終わる直前の日曜日に、旭川のあさひやま動物園へ行って来ました。夫の仕事の都合で、この夏はほとんど遊びに行けていなかったので、このまま夏らしい行事もなく過ぎてしまうのかな~と思っていた分、楽しんできました!

あさひやま動物園、 今でこそ全国的に有名な動物園になっているので、ご存知の方も多いかと思います。独特の行動展示方法で話題になって、どんどん入場者数を増やしたんですよね。

 

旭川までは車で2~3時間ほどかかるので、特に子どもが生まれてからはそんなに頻繁には行かなくなってしまいましたが、良い買い物をしたり、おいしい食事をしたい場合とか、映画を見たり大きな本屋さんに行きたい場合は、旭川まで行かないとほとんどないので・・・一応生活圏です。

あさひやま動物園には、2,3回行ったことがあったけれど、子どもを連れて行くのは初めてでした。動物園自体、連れて行ったことがなかったので、どんな反応をするのかな~と、楽しみでもありました(^^)

 

なんだかんだと家を出たのが遅くなり、車の中でおにぎりで昼食を済ませて、動物園に着いたのが12時半過ぎくらいだったのだけど、この時間、ちょうど良かった。お昼時なのでほとんど並ばずに展示が見れました。この日は夜も開園する期間で、そのせいなのか帰る頃に混み始めて、ほっきょくぐま館とかの見どころには結構長い列ができていました。

最初に行ったのが、ぺんぎん館。子育ての時期ということで、水中トンネルで泳ぐ姿はほとんど見られず。。でも、外で間近で見られるところまで行くと、子どもたちも釘付け。ほっきょくぐまも気に入ったようで、なかなかその場を離れず、しばらーく眺めていた2人でした(^^)

この日の天気は晴れたり、時々曇ったりで、すごく暑いわけではなかったのだけど、 子どもたちはすぐ「のどが乾いた」と言って、何度もお茶を飲んだりして休憩。回るのもゆっくりでした。全部の動物を見せてあげたいな~と思ってしまっていたけど、子どもの足なのでそれはちょっと無理なんですよね。結局、疲れた~と言い始めた頃に、切り上げることにしました。

最後にちょっぴり売店へ。夫と上の子は外のベンチに座って待ち、私は下の子を抱っこしてお土産を買いに。今はぬいぐるみとかステーショナリー、小物類、色んなかわいいグッズを売ってるんですねー。もっと見たかったけど、店内はあんまり広くなくて抱っこしながらはちょっと大変だったので、サッと選んで買ってきました。

 

初めての動物園、上の子(もうすぐ4歳)の感想は「おもしろかった!」下の子(もうすぐ2歳)は・・・片言しか話せないけど、家にある動物の絵本(実写)を持ってきます。ふたりとも、それぞれに楽しんでくれたようです。また機会があったら行きたいな!!

↓暑そうなしろくま

しろくま.jpg

↓トンネル(?)を昇って行くあざらし

 

アザラシ.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

goriya

こんにちは!
あざらしの写真すごいです。
しろくま疲れてますね。
お子さん達、楽しめてよかったですね!
by goriya (2009-08-26 15:21) 

mino

わわ、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
あざらしは水の中で快適そうだけど、
しろくまは疲れたお父さんって感じですよね(笑)

またぜったい行きたいなと思いました!
今度は子ども動物園で、小動物に触れ合わせて
あげたいな。
by mino (2009-09-04 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コオロギ騒動散歩中の、秋の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。