SSブログ

2歳の誕生日報告(^^) [育児日記]

またまた日にちが経ってしまいました(^^;)

 

下の子の誕生日は無事に終了し、晴れて(?)2歳児になりました☆

プレゼントも素敵にラッピングされて届いていたし、ビデオも前日に修理完了の連絡が来たので取りに行き、準備OK。夫の帰ってきた18時頃からパーティー開始。

私の体調不良もあって、たいしたごちそうは作れませんでしたが、子どもたちはいつもと違う雰囲気を楽しんでいました。上の子ははりきってハッピーバースデーのうたを歌っていたし、下の子もお誕生席に座ってニコニコ。ケーキに立てたろうそくの火は、上の子が「ぼくも手伝う」と言いつつ、先にフッと吹き消してしまいましたが(^^;)

普段もらえないジュースも飲めたし、フルーツいっぱい食べたし、ケーキも食べたし・・・満足そうな子どもたち。そして、食後はプレゼントを渡して早速開ける二人。中身はリュックと、ビリボと、紐通しです。

 

その後、お遊びタイムへ。金曜日だったこともあり、いつもよりお風呂も寝るのも遅くなってしまいましたが、子どもたちは楽しそうでした(^^) 

↓ビリボに紐通しを入れて遊ぶ二人(左)翌朝、パジャマのままリュックを背負わせてもらい、ビリボに乗っている下の子(右)

 誕生日1.jpg 誕生日2.jpg

 

リュックは思ったとおり大好評。中に自分でおもちゃを入れ、背負わせてもらいに持ってきます。

ビリボも下の子は上に乗るのが面白い様子。上の子は中に座って回ってます(^^)

紐通しは、対象年齢が3歳~のせいか、やはり上の子の方が使いこなしてます。ビーズの大きさの割りに、紐の端の固い部分(ビーズに通すところ)が短くて、下の子にはちょっとまだ紐に通すのが難しいようでした。なので、私のところに持ってきます。一つ通してあげるとまた一つ持ってきて・・・という感じ。首飾りにすると喜んだり、バラバラのものをままごとの鍋等に入れて食材代わりに使ったり、ビリボに入れてジャラジャラ音を楽しんだり。

さすが、子どもは決まった使い方に捉われずに遊びますよね~。

 

 

↓おまけ 窓越しに撮った秋の曇り空。最近天気が悪くて雷が多いです(><)

秋.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

goriya

お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、喜んでいるようでよかったですね。
リュック背負わせて!とか中に座ってぐるぐる…
かわいくて微笑んでしまいますね。
体調不良は大丈夫でしょうか。
そちらはインフルエンザ、大丈夫ですか。
by goriya (2009-10-21 15:39) 

mino

goriyaさん、ありがとうございます♪
新しいものを出すと、取り合って兄弟げんかするかな~と心配もしていたので、仲良く遊んでくれてホッとしてます(^^)

体調は何とか大丈夫なのですが(これについては次回書く予定です)、インフルエンザはついに我がまちにもやって来てしまいました(><)学校閉鎖が相次いでいます。
上の子の保育所にはまだ来ていないようですが、時間の問題かも・・・
goriyaさんの周辺はいかがですか?

by mino (2009-10-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。