SSブログ

ひらがなへの興味 [育児日記]

くまたん(もうすぐ4歳)のことです。

前から文字に興味があるなぁと思うことはあったのですが、最近は絵本を一人で読んでいることがあります。いつも読む絵本なので文章を覚えているのだろうけど、一応、一文字一文字指差したりして読んでいっています。

そばで聞いていると、「ぼくは」、「私は、」等の「助詞の『は』」がありますよね。これ、ちゃんと「wa」の発音で読んでるんですよね。ひらがなを教え込んだことはなく、「ha」と「wa」の二通りの読み方があるなんてことも教えたことはありません。でも、使い分けている。(完璧ではないですけど。)

 

これは、日頃の読み聞かせが多大に関係しているのだろうなと、ちょっと感心しました。絵本がことばの発達に大切だという話はよく聞きますが、(今回は語彙が増えたとかではなくて、文法の部分で)本当にそうなんだな~と実感する一場面でした。

 

 

ひらがなを覚える前に、漢字から入った方が脳の発達には良いという研究もありますよね。(石井式でしたっけ)そんな本を読んで、試してみたいな~と思ったりもしましたが、それはもう遅いか(笑)

にこたんも、お兄ちゃんの影響か「ひらがな表」が好きなようで、お風呂の壁に貼れる表を入浴時に自ら持って入ったり、しまじろうのひらがなマシーン(過去の記事)をいじったりしてます。石井式、試すならみるたんか・・・?

でも3番目はそんなこと考える余裕がなくなって、今以上に適当おおらか子育てになりそうだわ(^^;)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

jm-hmc

こんばんわ☆
くまたんくんもにこたんくんも凄いです!
我が家の子供たちは『字』に一切興味を持ってくれませんm(__)m
長男は自分の名前だけは『形』で覚えてるみたいですが、なかなか前途多難です(>_<)

子供が増えるにつれ、「まぁ~いいか」が増えてくんですよね・・・(^^;)
そのためか、3人目の子育てはなんだかのんびりのような気がします(*^_^*)v
by jm-hmc (2009-10-29 21:37) 

びくとる

お母さんが話をしているのを聞いたり、本を読み聞かせて聞いたりと、ほんの少しのことでもしっかりと覚えていくものですね。^^
ひらがなの前に漢字から、なかなか難しそうですね。^^;
by びくとる (2009-10-30 11:05) 

mino

jm-hmcさん、
物事への興味の持ち方ってそれぞれですもんね。文字は女の子の方が興味を持ちやすいと聞きます。お手紙交換したくて覚えるとか。長男くんも自分で読みたいとか書きたいと思った時に、一気に覚えてしまうのでしょうね。
まあいいか~って、実は結構いい子育てなのでは?という気もします(^^)
by mino (2009-10-31 10:09) 

mino

びくとるさん、
まだ会話ができない赤ちゃんへの語りかけが大切というのも、こういうところにつながっているんだな~って思いますよね。
漢字・・・視覚的に(右脳で)記憶するということなので、子どもにとって難しいことではないらしいです。こういう取り組みを続けるには、親が大変だろうなとは思いますけどね(^^)
by mino (2009-10-31 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。