SSブログ

残暑厳しい9月。でもそろそろ秋の気配も・・・ [田舎暮らし]

9月に入ったというのに・・・

暦の上ではもう秋なのに・・・

残暑が厳しいですね。今年は全国的に猛暑のようで、北海道でもこんなに暑いのに本州以南はもっと厳しいのだろうなと思います。

私はずっと北海道に住んでますが、こんなに暑いのは初めてじゃないかな。うちにはエアコンも扇風機もないので(今まで特に必要と感じなかった)、今夏は結構キツかった(><)今後もこんな夏が増えるのなら、扇風機くらい買わなくちゃならないな~。

いつもはお盆が過ぎたらもう秋の気配。朝晩涼しくなってきて、台風が来て雨が降るごとに涼しく、だんだんと寒くなっていく・・・はずなのに、今年は未だに朝も晩も涼しくない。(昨日の夜はちょっと涼しかったけど)

裏山ではまだセミがミンミン、ジージー鳴いてます。先日、家の前に置いていた自転車の車輪にセミが止まってました。ただ、夏も終わりなので、力尽きたセミが道路のあちらこちらに転がってたりします。(抜け殻は8月に見つけたもの)

せみ.jpg

せみ2.jpg せみぬけがら.jpg

よく見ると色んな種類のセミがいます。昆虫図鑑で調べたところ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、エゾゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミあたりのよう。夏真っ盛りの頃は本当にうるさいくらい毎日鳴いてました。最近はさすがに少なくなってきたけど、まだ頑張ってるのがいるんだよね^^

でも、夜はコオロギやスズムシの鳴き声も聞こえるようになって来ました。トンボやバッタの姿も増え、ススキの穂も野原に見られるようになり、秋も近づいてきているようです。一気に寒くならず、ちょっとずつ秋が深まってくれるといいな~。

 

おまけ。家の前にいたクワガタのメス

くわがた.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

goriya

お久しぶりです。
これまで冷房がない生活だったのですね、すごいです。
今年はやはり異常なのでしょうね、ここら辺も昼間は歩けないくらいまだ暑いです。
セミ、たくさん種類ありますね~!
by goriya (2010-09-11 13:43) 

mino

びくとるさん、nice!ありがとうございます♪


goriyaさん、
北海道で暖房のない家はないでしょうけど、冷房のない
家はたくさんあります~^^
でも、今後はどうなるのかな。異常気象が普通になって
しまったら・・・ちょっと怖いですよね。。

そちらはもっと暑いのですよね(><)
涼しくなるまでもう少しの辛抱かな。頑張って!
by mino (2010-09-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。