SSブログ

ヤマハ幼児科の発表会 [子どもの習い事]

先週はくまたんのおゆうぎ会があり、今週はヤマハの発表会がありました。

ヤマハの発表会、今まで何回か発表会もどき(ステップアップコンサートとか)があったのだけど、その時はいつもレッスンしている小さな会場で行われる気軽なものでした。今回は公民館のホールでの舞台の上での演奏。服装もそれなりのものを用意して、練習も頑張って、親も子どももちょっぴり緊張気味でした(^^;)

いつも車で山を越えて、1時間ほどかけてレッスンに通っているのだけど、発表会は普段より早く始まるので前日から早く寝て、早起きして、しっかりご飯を食べて・・・と、気合を入れ(笑)準備を整えて出発。

会場にはかなり早く着いちゃった。なのでロビーで受付開始までしばらく待ちました。受付後はすぐリハーサルのため子どもだけ舞台の方へ行って練習。その後はロビーに戻ってきて開場までまたしばらく待ちました。くまたんは、緊張すると動きたくなる性分らしく、にこたんと歩き回ったり走り出したり・・・迷惑になるので走るのは止めたけど。。そういえばおゆうぎ会の時も始まる前に控え室から出てきてフラフラ歩いてたっけ(><)・・・落ち着いてくれ~!

幼児科の出番は始まってすぐなのだけど、自分の出番が終わっても最後まで待ってなくてはならないの。小学生、中学生も結構な人数いて、大きい子の曲は長いし、おとなしく待たせておくのもなかなか大変でした。。(途中少し抜けてロビーで休んだけどね。)私はみるたんを抱っこして、にこたんとくまたんの様子も見なくちゃならないので、ゆっくり曲を楽しむことはできませんでした~(TT)子連れだからしょうがないけど、いい曲あったんだよね・・・。夫はと言うと・・・前日寝不足だったようで、演奏が良いい子守唄になっていたらしいです(苦笑)

で、くまたんの演奏はというと・・・家ではバッチリ弾けていた曲だったのだけど、本番は緊張したせいか途中でゆっくりになったり、間違えたりしながら、それでも何とか最後まで弾いて、礼までやり遂げました。初めての発表会と思えば、こんなものかな?「間違えちゃったね」とは言わずに、よく頑張った!と褒めてあげました^^

初めの頃は、片手で弾くのもたどたどしかったのに、両手で弾けるようになったのだから大したもの。きっと本人もひとつやり遂げたことで、自信に繋がっていくんじゃないかな☆


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。