SSブログ

くまたん、5歳の誕生日 プレゼントは・・・ [玩具類]

にこたんに続いて、くまたんも誕生日が過ぎました。

くまたんも5歳になったことで、また少し大きくなった自覚が出てきたようで、トイレも一人で行くことが多くなりました。「5歳でも、ついてきて欲しい時はあるんだ」と言って、私に同行をお願いすることもあるけれどね(笑)

当日は本人の希望でチョコレートケーキを焼き、いちごを買ってきてチョコクリームと一緒に飾り付け。ホームベーカリーでパン生地を作り、まるめてバターロールを焼いたり、子どもたちも楽しく準備していました(^^)

そして、プレゼントは・・・

定番ですが、レゴブロック(赤いバケツ)と、レゴ用の基礎版が2枚(1枚だと絶対にこたんと取り合いするので;)、100枚入り折り紙、それから物語の本でした。

レゴブロックはやはり食いつきがよく、くまたんとみるたん、二人で夢中で遊んでいます。基本のバケツには手のひらサイズのボードが1枚だけ入っているのですが、それだけだと家なんかを作るには物足りないので、別に買っておいて正解でした^^ 初めに作品例を参考にして私が家を作ってみましたが、これ、大人でも楽しいです♪ 子どもたちは独自に色々作っていくことでしょう。レゴデュプロや学研ニューブロックでも何やらおもしろいもの作っていたからねー。

ただ、みるたんが何でも口にしてしまう時期なので、気をつけないと・・・。パーツが小さいからね。

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616 【32%OFF!】新品・正規品【レゴブロック】7616 赤いバケツ(5702014533769) ★みんなのLEGO・たのしいブロック遊び・知育おもちゃ

 

 

 

レゴ 基本セット 基礎版 緑 32×32ポッチ 626 代引無料+送料500円!! 【取寄品】4才から★レゴ基本セット 基礎版(緑色) 626 [知育玩具/レゴブロック(LEGO)]【T】楽天HC【e-netshop】10P03dec10

 

 

 

 

物語の本は、私が小さい頃好きだった『エルマーの冒険』です。シリーズもので全3巻なのだけど、今回はひとつだけ。5歳からとなっていたので買ってみました。(私は小学校の低学年くらいの時に読んだかな。)一気に読まず、寝る前に何回かに分けて読み聞かせしてみたら、続きが楽しみで「今日はここから」と、自分で開いて持ってきてました。

でも、内容はところどころ「○○って何?」と聞いていて、すんなり理解していたわけではないようなので、もう少ししたらまた読んであげたいなと思います。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

mino

goriyaさん、nice!ありがとうございます☆
by mino (2010-12-06 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。